見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第30話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。

 

良寛さんの言葉に、こんな句があります。
散る桜 残る桜も 散る桜」

 

これは、桜が自分の意思で散っているという事です。
桜の花が夏まで咲く事はないし、決して雨風のせいだけで散るのではありません。

 

散る時期は、全て桜が決めているのです。
これは一つの喩えですが、どうやら人間の一生は、実は生まれる前に決まっている様なのです。

 

本当かどうか真偽は分かりませんが、私もある程度生まれる前に、自分が書いてきたシナリオ通りに生きているような気がします。

 

そのように考えると、生きる事に力を入れすぎなくても、ありのままの自分で十分素晴らしいと思えてきます。

 

お任せをして、委ねる生き方もありなんじゃないかなと思います。
目標を達成したり、努力を積み重ねることは、本当に素晴らしい生き方だと思います。

 

でも、小林正観さんが仰るように、一切の目標を立てないで、頼まれごとの人生を送るのも素敵だと思います。

 

その時に大事なのは、目の前の事に一生懸命情熱を傾けること、そして常に謙虚な心で感謝して受け止め、利他の精神で生きようと試みることです。

 

言われたことだけをやっていればいいと言うのではありません。
相手に対し、頼まれたこと以上の感動を与える努力をすることが大事です。

 

笑顔で笑って輝いて、どこに向かうか分からないけど、頼まれたことだけをしていく人生も、何だか楽しいように思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。