見出し画像

観光旅行とは、「光り(一隅を照らしている人)を観にいく旅行」という意味だと実業家の斎藤一人さんは言い、観光旅行に行こうとお弟子さん達を誘うのだそうです。

では、なぜ、そんな人に会いに行くのでしょうか。

中村天風さんの教えに、「他面暗示」があります。

私たちが生きる環境にはさまざまな刺激が満ちていて、気づかないうちに影響を与えられています。

これを外界からの暗示とすると、マイナスの暗示を避け、プラスの暗示からよい刺激を受けようというのが、他面暗示法です。

プラスの暗示を選ぶ一番わかりやすい方法は、光っている人に会うことでしょう。

光っている人は、積極的な人だと言います。

そんな人と会って、いろいろ話しているうちに、「この本で勇気を与えられたんだ」「好きな言葉があって、この言葉で元気になったよ」などと教えてくれたりします。

何より雰囲気が積極的で、まわりを元気にしますね。

気づくと、そんな人と会っていた自分が光る人になっていて、一隅を照らしているはずです。

最初は小さな光でも、みんなが自分の周りを照らすようにすれば、やがて大きな光となり、国中が明るくなるでしょう。

自分も人も元気になるような言葉を話し、一隅を照らす人になりたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。