見出し画像

裸一貫!つづ井さん 1 を読んだオタクの声。

開いていただきありがとうございます。
今回は、親友が皆無の私が、オタク友達と仲良く生きているエッセイ漫画、裸一貫!つづ井さん 1を読んだ感想を書いていきたいと思います。

基本、ただオタクオタクらしく話してるだけのnoteになります。ご了承ください

あと、補足なのですが、

親友=1週間に1度は連絡を取り合い、1ヶ月に1度は遊ぶ人。気が許せる。

友人=大好きだけど、頻繁に連絡を取るには躊躇してしまう間柄の人。

と、思ってください。


それでは、いきましょー👍

友人紹介できるレベルの関係

本当にね、根本的なところなんだけど、友人紹介が書けるの羨ましい。それって親友じゃん!
えー!友人紹介!?えー、ここに書けるほどの関係性の人がこんなに!?わー!!!!!」と、思った。凄い
いや、前作3巻とも読んでるんで、私も友達みたいなものだと思ってますけどね(?)

夜の公園

エモい……。夜の公園で遊ぶなんて良すぎる。絶対後々集まった時に不意に、「あの時さー、夜の公園で全力で遊んだよねー!!!」って盛り上がるやつ。そういうの!私も!!欲しい!!!全力で遊ぶっていうのが良い。私も全力で遊びたい気の許せる親友(4〜5人)と遊びたい。ハードル高い。気の許せるの時点でハードル高い。おてあげ🙌

私もお風呂入りますよ

お泊まり会でお風呂に入ったら褒められる。良すぎる。本当にね、お風呂ってめんどくさいんだよね。でも、人間としては当たり前の事と言われたらそれまでよ。いやだー!!!私も褒めてーー!!!私も褒められたい!!!そして、「めんどくさいけど入った私たち偉い!」と言いつつ親友オタクな時間満喫したい!!

3次元の推しは現実味がありすぎる

つづ井さんは3次元の推しの情報が足らずに悩んでましたが、私は逆に3次元の推しの情報が濃すぎて離れた事があります。なんかね、インスタライブが特にしんどい。人間性が見えちゃうじゃないですか。彼の性格を想像しながら生きているのが1番楽しい人間なので、なんかそこで現実を見せられると一瞬嬉しいんですけど、その後胸焼けがします。しかも、性格が悪い時もありまして……。言葉にトゲがあるタイプの人間と、言うのでしょうか。「あー、私の推しってこういう人だったんだ〜!あー!!」と、言いながら離れていきます。この現象はVTuberにも起こりますね。人の一言一動を考えすぎてよく落ち込む人間なので、リアルタイムの3次元の推しはしんどいです。やはり3次元の推し故人にかぎりますね

知りたい推しのランキング

この世のランキングの中でいちばん楽しいやつだ

私の場合、
大抵、身長生年月日没日出身地、辺りはだいたいわかっています。身長はそこまで気にやらない。より大きいか小さいかがたまに気になる程度。生年月日お祝いしたいよね〜🎉
で、没日喪にふしたい。けど、記念日系得意じゃないから基本何もしません。出身地は知ってもGoogleMAPを見ることくらいしか出来ないので……なんか……良いかな……?あ、死に場所と墓場は気になる!!ここまで死に囚われたオタクはおかしい気がしてきた。

てことで、私が推しについて知りたいランキング〜!!!!!

1.好きな食べ物
やはり、推しと同じものを摂取したい。
好きな人と同じになりたいよね。」と、私の中のトガちゃんも言っています。
ただ、基本故人だったり2次元でもモブと称されるキャラだったりするので、好物不明が多いです。あと、たどり着けたと思ったら好きな物は特にない、とか、3次元の推し(生存)好物が変わっていたりなどもあります。

2.好きな音楽
推しの好きな音楽をかけて、推しが一緒にいる疑似体験がしたい。だけど、相変わらず大抵が故人モブなので資料が特にない……。とゆうか、2次元の推しには好きな音楽設定は基本ない著作権!!あと、2次元住んでる世界が違うので、多分流行ってる曲流れてる曲も違うと思います。一時期、情報の少ない2次元の推しを愛しすぎて、その子専用のイメソンプレイリストを作りました。あるあるだよね?

3.推しの匂い
2次元の推し
は公式から香水とか出るからありがたい。基本的に推しモブだから省かれるけど。某、砂になる吸血鬼や、美少年で構成された探偵団美術担当の子の香水は持っている。この、美術担当の子の香水があまりにも解釈一致すぎて、初めて吸った時めちゃくちゃビックリした。ここまでキャラクター表現できるの!?これはどう考えであの子の匂いだ!と、思い、一時期は寝る前に必ず吸ってた。ただ、3次元の推しは違う。特に故人匂いの記録なんて残ってなくない某ノーベル文学賞をとった文豪匂いが1番きになるのだけど、記録に残ってるのかな?正直彼は、資料があっちこっちにあるので探しきれてない。どんな香りだったのだろう……。割と定期的に思う

とゆう、ランキング結果になりました!!
ふふふ、書くの楽しかった✌️

推しからの年賀状

この話を読んで思い出しました。私は割と前に3次元の推し(生存)直筆サイン入りチェキが当たったことがあり、めちゃくちゃビックリしました。6人グループのチェキで、その中に私の推しは2人居ました。一度に2人分のサイン!?激しく混乱しましたね。ただ……、まぁ……、その後すぐに、2人とも芸能界から消えました……。他の4人もどうなったのだろうかと調べてみたら、4人のうち2人2.5次元舞台大成功してました。私の消えた推しの1人はYouTuberとして戻ってきて成功しているのですが、もう1人はマジでわかりません。一度、インスタの広告に載っていて訳も分からず発狂しました。え?情報ないのに突然出てくるの
彼は今頃何をしているのでしょう……。

親友からの誕生日パーティ

縁遠い。親友がいないのに誕生日パーティというイベントは発生しません。だからこそ、親や知人へのプレゼントには全力を尽くします。マジで、全力で選ぶ。自己満にならず、相手が貰ったら嬉しい様に相手の過去の発言とか考えて渡す。この間、ふと友人に会う機会があり、たまたまその日が友人の誕生日だったので、小さいながら全力を尽くした誕生日プレゼントを渡しました。あー、私の誕生日パーティしてー。

不思議の国のアリス

なんでもない日を祝うの良いなあ!!私も今日やろうかな?ケーキとか買っちゃってさ!ふふふ。起きてから2時間経つのに何も食べてないから生クリームとか想像するだけで胃もたれ。今は普通に食事したいです。でも、いいなあ。
なんでもない日のパーティしたいなあ。1人でサプライズしたいなあ。とりあえず、推しの誕生日と没日を全部書き出すか!!✨

恵方巻き

普通に声出して笑ったストイック橘がめちゃくちゃ良い。

推しの死と混乱

わかる〜!!!!!推しが死ぬんだよ!歴代で何人死んだだろうか……。私も知人死神とよばれてます。あと、恐らく今後死ぬんだろうなあという推しもいます。予想してるのは本当に死神。しかも、死んだ=推しになるのもわかる。脳がね、バグるんだよね。本当にあれはビックリする。ただね、死ぬ時の推しって1番かわいいんですよ。あと、基本的に3次元の推しに故人が多い時点で、私は死人が好きなんでしょうね。ぴーす✌️

まとめ

はい、2時間半かけて読み終わりました。こんなにエッセイ漫画向き合ったことはない。なんかね、向き合いたくなったんです。つづ井さんと仲間たちの生活を見ていると私も全力で読みたいと思ったんです。楽しかった。なんだか、つづ井さんと友達になれた気がした。
ふははほほほ。とても楽しかったです。
ありがとう、つづ井さん
次回作コツコツ買っていきます。そして、買う度にこのイベントを行いたいです。
はっぴー✌️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?