見出し画像

裸一貫 つづ井さん 2〜4 を読んだオタクの語り

開いて頂きありがとうございます。

こちらは、裸一貫 つづ井さん 2〜4 を読んだ感想をオタクらしく語っていこうというnoteです!

それでは、いきましょー👍

裸一貫 つづ井さん 2

化学反応

つづ井さんの話を読んで思い出したのは、昔に友人が「前髪が伸びたけど美容室に行くのがめんどくさい」と言っていたので得意げに切ってあげたから、激重分厚パッツン前髪を生成してしまい怒られました。案外シラフでもガッツリ人の前髪を持っていく人間はいるよ!(?)

推しを推したい

最近、音沙汰(公式からの情報)が曖昧な推しがいまして。大きな映画には出ているのだけど、他の情報が一切なく、この映画を気に芸能界から居なくなるのか、それとも長期でなにかの撮影に入っているのかが気になるオタクです。後者であってくれ……。頼む……。音沙汰が無い中、たまにストーリー友達との写真や、聞いた音楽を乗せてくれるのでそれを啜って生きてます。

すごろくで遊ぼう

私たちの見ている推しの姿は私たちに見せてくれてる推しの姿であり、本人ではないっていうのめちゃくちゃわかる。それに気がつき高校くらいでジャニーズのオタクは卒業しました。ジャニーズさんはね、夢幻。ただ、3次元だと未だに俳優だのラッパーだのDJだのが好きな私ですが、この感覚はね、CGだとわかっててパニック映画見ている感じ本当じゃない、偽りを見ているんだ、と思い楽しんでます。なので、ガチ恋2次元しか勝たんのですよ🫶

東京

推しの出身地とかは、2次元の場合はふんわりとしかないし、3次元で明確にあっても基本バチバチに遠いので行けません。1度、修学旅行京都に行くことがあり、推し(当時はそのような言葉は無かった)である新撰組の芹沢鴨暗殺された部屋に行ったことがあります。すっごく楽しかった。「ああ、この学習机に躓いたせいで切られてしまったのね……!!」とか思ってた。もう、あの人のいた部屋にいるのが凄かった。バチバチに遠いし、課題も多いけど、乗り越えて聖地巡礼をしたいなぁと思いますね。やってみたい聖地巡礼は……。
芹沢鴨を中心に、新撰組と和菓子ツアー
・川端康成の生と湯と死のツアー
・太宰治と純愛と心中のツアー
・中原中也の汚れッツアー
・宮沢賢治の物語の舞台を巡ろうツアー
・最終兵器彼女の展望台に行きたいねツアー
くらいかな?パッと考えても割とありますね。
あと、単純に秋葉原とか行ってみたいし、でっかいポケセン見てみたいし、でっかいアニメイトとか、K-BOOKSとか、行ってみたい。ディズニーとかUSJとかジブリパークとかムーミンバレーパークとか行きたい。

理解

推しのオーダーメイド香水を作ってもらえるお店はめちゃくちゃめちゃくちゃ気になってます。いや、多分前にも書いたんですけど、美少年探偵団指輪創作くんの公式香水解像度が凄く高くてですね。「あ、これは!創作くんだ!!!!」ってなったんですよ。まさにつづ井さんと同じように色んなものに振りかけました。最近さ減りが怖いので使ってません……。そこから、本当に香水って良いなと思いまして……。私が、オーダーメイドで作りたい香水はですね、史実の川端康成香水です。気になるぅ〜!!!!!!!欲しい〜!!!!!いつか行きたい、オーダーメイド香水屋さん。

裸一貫 つづ井さん 3

ちょっとしたパーティ

人生にちょっとしたパーティ所かこのコロナ禍で人とリモートで集まることすらなかったなー。リモートでもいいから集まりたいと思って貰えるの、良いね。後、単純にテレビ電話がガチで苦手なので、寂しい反面もありますが、助かりました……。たまに人に構ってもらいたくなるけど、基本一人が好きです。最近実感してます。てか、今日から、ほぼ一人暮らししてみたらめちゃくちゃ楽で実感してます。

助け合い

私は推しカプにあまりエッチな絵を求めない人間な上に、推しカプが基本男女です。つづ井さんと分かり合えないように見えるけど、同じオタクなだけで分かり合えるのさ。(?)
で、昔に見ていたアニメだけど最近見たら私がめちゃくちゃ好きなカップリングだ!!ってなったのはギロロとなつみのカップリングね……。いいねぇいいねぇ!!!!かわいい!そういうのが、良い。BLでも、ブロマンスが好きな人間なので、それが良いんです。

夢小説 前日談 後日談

つづ井さん……小説書くのが上手い……。エッセイを書く人だから当たり前なのかもしれないけど、すごい読みやすかった……。いままで、知ってきたつづ井さんの推しの情報ない情報が盛り込まれててニコニコしちゃった。私もね、夢小説を書いたことがあるんです。ガラケーを持った初めの頃に、pixivとかではなく個人のブログで……(笑)1作だけ書いて飽きてしまい、放置していたらそのブログすらネットの海で見失いました私の贔屓の誕生日を入力したら読めます。久しぶりに読んでみたいなぁ。どこいったんだろ。懐かしい気持ちです。

裸一貫 つづ井さん 4

里帰り

私も実家に年老いたうさぎがいます。

「こんにちはでし。なにようでし?」

7年くらい生きてるのでもうそろそろかなぁと思っています。ちなみに、噛む!蹴る!走り回る!といううさぎのおっとりさ皆無の暴れん坊うさぎ様です。寝る時は目を閉じて、横になり寝ます。コイツが死んでしまうとなったらしばらく実家に帰るだろうなぁ、なんて思ったり。私は動物が苦手なので、コイツにあまり触れられない(噛まれるので)のですが、死んでから、生きているうちに沢山撫でてあげればよかったと思うだろうなと既に思ってます。動物が苦手なお姉ちゃんでごめんな……。

覚醒

ポテチ食べたーい😭私はいま、家に食べるものがなく倒れながら本を読んでます。いや、ポテチはあるんよ、ポテチはある。甘いヤツしょっぱいのが!!!食べたい!!!!!うすしおーーー!!!!!!!カップラーメンをいっちゃおうか。さっきまでは無理だったけど、今ならいける気がする。でも最近食べすぎたら吐きそうになるから途中で無理になったら捨てることになってしまう……。それはいやだ……。
などと、思いつつ読みました。

ごひいき

私はオタクの入口がジャニーズなので、むしろ2次元の推しという概念の方が遅かったのですが、舞台役者さんのごひいきと言えばもう中学の頃から、TEAM NACSさんですよ。特に音尾琢真さんです。持病もあり、観劇はなかなか難しく、持病が落ち着いてからはコロナ禍になった&音尾くんが地元で公演をしないので舞台の彼はあまり見た事がないのですが、PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げては、3回ほど見に行きました。私は観劇LIVE記録をとても簡単につけてるのですが、PARAMUSHIRは2018年なのでコロナ前ですかね。田中(戸次重幸)が1番好きな役だった、と当時のメモに書いてありますね。可愛くて可哀想なシゲちゃんが大好きです。矢野整備兵(音尾)については、初めはどういう人間なのかわからなかったようですね。見ていくうちに、うわー!すきぃー!!!😭🫶✌️ってなりました。生の舞台ってね、やはり迫力が凄いんですよ。演技の生々しさ、というのでしょうか。PARAMUSHIRという作品は、第二次世界大戦後に終戦が決まって帰れるぞっていう空気感になった、幌筵島という所に何故か敵国が攻めてきた、という実話を元にしたお話でした。終戦はしているのに戦わなければならないもどかしさ。幌筵島は北海道の上にある為ここで負けたら、故郷の家族が危ないということをわかった上で戦っていく辛さ、その中で話されていく一人一人のここで死ねない理由。実に重たいです。考えさせられる作品でした。それを生で見ちゃったもんだから、演技の気迫迫力、全部がすごい勢いで心にぶつかってきて、今思い出しても泣きそうです。ただ、そういう力強さだけではなく、やはり生身の人間ですから、ミスも見物です(?)メンバーも言っていましたが、5人揃って、舞台奥に手榴弾を投げるシーンで、手が滑って客席に飛んでいってしまう人が出るというミスが好きでした。好きなミスがあるのもどういうものかとも思いますけど(笑)もちろん、DVDには収録されませんし、あの場でしか見られません。その、ミスをしたあとのカーテンコールの空気が大好きで、「僕(森崎)がミスをした瞬間、振り向くとメンバー4人が優しく微笑んでくれた。」とカーテンコールで言っていたと、当時のメモに書いてあります。ふふ。そういうの含めて、観劇ですよね。めちゃくちゃ語っちゃった。プロフィールの所にオタク語りと日記の多いnoteですって書いておこう。

成長

私も前に、生まれ育った地に行き、その頃よく遊んでいた公園を見に行ったことがあります。
遊具と遊具の間をグラグラ揺れる橋みたいなのが渡ってるところがありまして、小さい頃はそれを渡るのが苦手で苦手で、だけど怖かったせいなのかやけに記憶に残っていました。で、いざ大人になってからその公園に行ってみると、遊具の小さい事橋の短い事!驚きながらも友人に見守られながら、あのグラグラの橋を渡ると、やっぱり怖いんすよ。え?成長してない……☺️
もう1つのよく行ってた公園は、遊具が全て新しいものに変わっていました。さよなら、思い出。

ゾフ田の覚醒

つづ井さんの言っている、5枚で170円のカードってなんだろう。私の予想だと、つづ井さんはポケモンが好きだからポケカだと思う。てことで、調べた。ポケカが今は値上げされているから180円だけど、出版当時は165円らしい。

170円のカードゲーム、ポケカじゃん!!仲間だ!!!!私も一時期めちゃくちゃポケカやってました!!対戦もしてたけど!最近はカード開封ばっかり!ガチャなんですよ!!

謎のインテリア化したプレイマット

今はもっぱらコレクターだし、推しのカードは出なかったらカドショで買う人間です。

右は自引き。左は購入。

たのしいよね……。わかる。ただね、頭が悪いからポケカのルールを理解できなかった。それでも開封が辞められない。可愛すぎるよね。
つづ井さん……、友達になって……!!

推しの瞳

推しの瞳では無いのですか、私はパワーストーンに推しがいます。癒守石シリーズ砂金(さこん)です。CVは石田彰です。

左が砂金。右のぬいは砂金の概念ちゃん。

我が家の砂金。砂金とは、アベンチュリンというパワーストーンのことです。癒しの効果や、呼吸を整える効果などがあります。人混みに行く時とかによくこの子をつけていき、不安な時は指についた砂金を触ってました。ただ、ゴム製の紐で出来た指輪はに弱く、直ぐにちぎれかけてしまいます。何回もちぎれかけては修理に出していたのですが、ある日、弾けちぎれました。その時は全てのパーツを集めることが出来たのですが、もうそこからは怖くなり指輪砂金は飾ってます。

で、そのあと導入したのがこちらのネックレス砂金。本来の効果が呼吸を整えるなので、胸元に来るネックレスはピッタリだと思い、入浴の時以外はずっとつけてました。そしたら、最近になり金具部分が痒くなり始めました。金属アレルギーです。が金属アレルギーで、「いつかあんたもなるよ!気をつけな!」と、言われてたので来たかー……、と思いました。えー、今後はどうやって砂金を身につけよう。不安な時になるべくすぐ触れたい。難しいなぁ、と考えている今日この頃です。

あこがれの靴

私がこれを読んで思ったのは、まさに今の状況ですね。本当に人と一緒にいる時間がとても長い人生だったので、1人になるとまあです。ある意味憧れていたのかもしれません。やはり寂しさもありますが。あと、憧れてたな!というのは、食べたい時に食べたいものを食べる行為。実家は、母のタイミングで食事が出ました。食べるものも、基本は母の食べたいもので、たまに私が駄々を捏ねた食事が出たのですが最近は私が駄々を捏ねすぎて煙たがられていました。お菓子も、母のタイミングで母の食べたいものが出てきました。まぁ、結局の話は、私は食事がかなりめんどくさい人間であり、たべなくていいなら極力食べたくないし、食べるのなら食べたいものを食べたい時に食べたかったのです。結果、今日は朝ごはんお菓子しか食べてません。この理想な生活をしていて体調を崩すか崩さないかを試してみようと思います。今のところ、口内炎は治り、顎関節症は続き、胃痛はそこまで気にならず、特に問題なく生きてます。憧れの生活を、どこまで満喫できるか!

おわり

2日間かけて3冊を読み終わりました。楽しかった!!!!つづ井さんを読みながらnoteを書くと、友達と話しているような気持ちになれる!皆さん!おすすめです!!!つづ井さんの語りに対して、私の場合は!と返すのは最早それは会話なのです。つづ井さん、ありがとう。楽しかった。また5巻が出たら話そうね。待ってるよ!✋
とゆうことで、ここまで読んでいただきありがとうございました!!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?