見出し画像

まいにち日記

〜私はみのりだった〜

またまたしつこいですが、エブエブについて
もうね、あの映画は
気づきがあちこちに散りばめられていて
書き足りないのです。
ブログアップしてから
”あれ書き忘れた!”というのが立て続けにあったのがエブエブ。
もうね〜、この映画作ったダニエルズってすごいです😲
では、書き忘れたこと書きます。
ラスト近く
今までの人生我慢我慢できた主人公のエブリンが
とうとうキレちゃって
バットでコインランドリーを破壊しまくるんです。
”私、コインランドリー大嫌いだった!
ドレス着るもう一つの人生の方がよかった〜!!”って
叫びながらバットでウィンドウ割るところで
私はホッとしたんです。
何がというと
エブリンが本音を晒したから。
大体において
今の人生に爆発しそうなくらいの不満抱えているのに
それを我慢して生きている。
そして、ひとに合わせて振り回されて生きている。
私はそういう人見るといつも
”出せよ!言えよ!素直な自分の気持ちを!
ひとに合わすんじゃなくて、あんたに合わさせろよ!”って
思うんです。
で、彼らの可哀想なところは
我慢の果てに変なキレ方して周りにドン引きされてしまう😅
エブリンは逮捕されそうになりました。
しかし、エブリンの切れ方みた時
”これって水瓶座の冥王星やん!”って思ったのです。
破壊と再生の冥王星が、
エブリンが閉じ込められていた山羊座のボックスを
粉々に粉砕してのですわ!!
これってトートカードのソードのプリンスのカードの絵柄みたい!!
いやあ、映画で冥王星の破壊と再生を
まざまざと見せつけられて感慨深いものがありました。
彼女を縛る山羊座を破壊し
水瓶座で生きると決めた彼女の表情は清々しかったです😁

”ひらり”というドラマがあるのですが
これ30年前のnhkの朝ドラで
ひらりとみのりという姉妹が中心に展開されるドラマ。
この姉妹、対極的な性格で
ひらりは物おじしない前向きな20歳
みのりはいつもぐずぐず不満があって
超がつくくらいのネガティブな25歳。
ひらりはこれといった仕事についていない
アルバイト店員だけど
でも、毎日楽しい。
みのりは商社勤務で
お給料も高いのに不満ばかり
彼氏や結婚相手がいないのがその原因。
また、妹のひらりが
みんなに可愛がられているのも腹が立つ。
これ姉妹あるあるかな?😁
姉妹とか兄弟って人生最初の人間関係だから・・。
で、見ててひらりが周囲から人気あるのわかるんです。
気立てが良くて一緒にいてて楽しい子だから。
方やみのりは、いつもネト〜っとした上目遣いで
良いことが起こっても
すぐにネガティブにそれを考える癖がある。
もうこんな人一緒にいるの嫌になりますよ〜。
良いことを良いことと
素直に受け止められない人。
でも、周りの人は気を遣っって
そんなみのりを見捨てないから
みのりは自分がそんな嫌な人間だとは気づいていない。
むしろ、ひらりと違って
私は気のつく礼儀正しい人間だと思い込んでいる。
そのみのりが、片思いの相手ができて
猛アタックするんですがはっきり断られる。
この男性はみのりの地元の人じゃなく
外から来た人だから
みのりのこと何にも知らないから
忖度せずハッキリと断る。
それで、みのりの中で破壊が起こり始めるのです。
これがすごくよいんです。
今の自分では人は受け入れてくれないことに気づき
変わろうとするところが
ちと極端なんだけど
それでも、”このままではいけない!”という気づきは
私はよかったと思いました。
で、もともと粘着気質で、
すぐにネガティブに考える癖がある彼女だから
まだまだ一波乱ありそうですが
頑張って冥王星の力使ってえいや!っと
箱から出てもらいたいです。
30年前にこの朝ドラ見ていた当時は
要領が良いひらりが嫌いでした。
なぜなら、私が”みのり”そのものだったからです🤣
でも今見返すと
ひらり全然要領良くないんです。
むしろ、相手を思って
自分の気持ち引っ込めるところもある。
反対にみのりは案外言いたいこと言ってる。
今の私はひらりタイプになったので
みのりを見てると
”ああ、好きな相手に気に入られへんはずやわ。
重たいねん、あんた!
いっつもいっつも、
礼儀正しくしてたら
人に気に入られる。
人生上手くいく。その考えが重い!!
ひらり、ずるい!って思ってるかもしれんけど
ずるいって感じるところに
あんたができてへんことがあんねんで!!”
そう思いながらも気になるんです過去の自分も含めて彼女が!!
私の山羊座のボックスを破壊してくれたのは
20年前の人生の嵐。
ぶりっ子していたら
そんな嵐くぐり抜けられない。
それに気づいた私はみのりからひらりになりました。
ひらりと翻ったのです^_^
そして、
このうえないほどの開放感を感じました。
で、いまだひらりのまんまできています。
私はみのりだったけれど
ひらりにずっとなりたかったんです。
でも、そのなり方わからなかったんです。
今日はエイプリルフール
みんなで嘘つきまくってアホになりましょう〜!!

4月2日のYummyかく語りきは”リスキリング”について

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。

🌷4月はYummy語録🌷
人生真面目に
ひとにきいつかって生きてたら
うまくいくなんて
古おっせ
まずは自分を大切にでっせ!
お分かりやしたか?
ラッキーシンボルは魚

https://amzn.to/3nElc2W













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?