1時間おきに流れるクリスマスの歌がうるさすぎる


書店員の皆様、本格的にクリスマス商戦始まりましたね。お疲れさまです。頑張りましょうね。

12月の予定を見たら、全ての土曜日が休配(取次からの本の入荷がない日)でした。
土曜に入荷があると地獄です。開店前に雑誌の品出しまでは終えるように頑張っていますが、書籍の開梱と品出しは開店後。お客様対応と同時進行なので、この時期は特に全くと言っていいほど進みません。
人件費削減でスタッフが極限まで減らされた(繁忙期で増えると思ったでしょ?残念!)ため、平日も品出しが思うように進まず、店頭に出る日を待っている箱がバックヤードに日々増えていきます。土曜が休配だと、日曜と合わせて2日がかりで溜まった補充分をひたすら店頭に出して帳尻を合わせるのが週末のタスク。
土曜はずっと休配で良いよ。そうじゃないと無理。

ドアの向こうから、図書カード70組という声が聞こえます。
今日、入荷量少なくてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?