トラベラーズノートの外科手術をしました

みんなの進捗を聞いて安堵したり焦ったりしつつ、なんとか枠を埋めました。
半日かけてレポート書き終えたゆんです。こんにちは。

二度と書きたくないし、これを元に個人面談とか吐きそうです助けて。


おかげで毎週月曜のお楽しみタイム(録画をひたすら観る)が潰れました。呪われてあれ。
手帳もこの1週間まともに書けていないし、相当疲弊しています。


いよいよ伊勢神宮参拝が近づいてきて、そわそわし始めました。滞在時間が短いので食事を楽しむ余裕もないかもしれませんが、第一の目的が参拝なのでそれ以外は“時間があったら”と割り切っています。ひとりでお食事処に入るのはちょっとハードルが高いですし。

今日は参拝に連れて行くスナフキンのトラベラーズノートを改造しました。

通常のトラベラーズノートはこんな形状。

縦220×幅120×厚さ10mm。A4を三つ折りにしたサイズで、縦に長い。
たくさん書けるんですけど、持ち歩くとなるとカバンを選ぶんですよ。小さいカバンだとはみ出るし。

そんな折、TwitterのフォロワーさんがA6サイズに切ったよーとツイートしていたのです。それがとても可愛くて。
さっそく真似して、上の部分を6センチ分、切り落としました。

じゃーん!

カッターですぱーんと。ちょっと緊張しましたけど、割と簡単にできました。これから切ろうとする人にアドバイスするなら、「躊躇うな!思い切ってやれ!」です。

どうですか?A6サイズになったトラベラーズノート、可愛くないですか?
面積に対してスナフキンの占める割合が増えたのも佳き。

トラベラーズノートの上部には、ゴムとしおり紐を留めている金具が付いているのですが、書くときに邪魔なのでこの機に乗じて外しました。すっきりしたぜ。

ゴムを通すため革に穴を開ける必要もありましたが、我が家にはキリというものが存在していないため、大きめの安全ピンで穴を開ける→極細ドライバーをねじ込む→サイズアップしたドライバーをねじ込んでぐいぐい穴を広げるという、超原始的なやり方でなんとかなりました。最後に頼りになるのはやはり筋肉!パワー!!

中のリフィルも当然ながら通常のものは使えません。そこでA6サイズのロルバーンノートとマンスリー手帳(10月始まりなので値下げされていて300円!)を挟むことに。

やっぱムーミンでしょ。最高に可愛いぜスナフキン。

そうそう、トラベラーズノートのリフィル、私はクラフトファイルを使って挟んでいます。

サイズを合わせて切ったクラフトファイルを裏向きに付けて

リフィルを差し込む。

こうすると、カバーからリフィルを外して書き込むとき楽なんです。

左右に1冊ずつ挟んだので、真ん中のここにもあと1冊ずつ挟めます。(輪ゴムで留める)


ロルバーンにはさっそく、伊勢へ行くときの経路と電車の時間を書き込みました。乗り換えの時間には余裕が欲しいので、私はいつもかなり余裕も持たせた予定を組みます。お陰で待ち合わせの1時間前に到着することも多々。今回はひとり旅ですけれども、電車に乗ること自体が数年ぶりなのできっちり決めました。遅延があったら詰む。

台風が近づいているので若干の不安はありますが、楽しい旅になるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?