わたしの知らないツイートがこんなに......ッ!


noteのアプリを立ち上げると、ホーム画面に並ぶ「あなたへのおすすめ」。
半分くらいはわたしがnoteで触れたジャンルなのだけれど、なんで?って思うようなまるで興味のないジャンルも時折混じっていて、せっせと消す作業に余念がない。Twitterに流れてくるプロモーションのようだ。

わたしが読みたい情報はだいたい決まっている。だからそれ以外のジャンルをお勧めされても困ってしまう。
ひたすら消すことモグラ叩きの如し。
いっそ興味のあるジャンルだけ登録できればいいのに。

Twitterもアップデートのたびに余計な機能がついたり消えたり。今ではフォローしているのにツイートが表示されないという、システムの根幹を揺るがす事態が起きている。
どうやら普段絡むことのないフォロー中のアカウントのツイートを公式が勝手に間引きしているらしいのだが、リプを送り合わなくてもただツイートを見たくてフォローしているアカウントが多いわたしはとても困っている。
TL上ではいつも同じメンバーがわちゃわちゃしていて、「そういえばあの人、最近見ないな」とホームを見に行くと、わたしの知らないツイートが山ほどあって驚くのだ。
TLに流れてこないならフォローしている意味がない。ツイートを見たくてフォローしているのに。
代わりにプロモーションがツイート4つにひとつ流れてくるようになって、甚だ迷惑。

そう呟いたら、リストを作るといいよ、とフォロワーさんが教えてくれた。なるほど。

もともとTwitterのアプリを何種類か併用しているわたし。The Worldというスタンドみたいな名前のアプリがお気に入りなのだけれど、これに限らず公式以外のアプリなら間引かれることなく全て表示される。使えない機能もあるけれど、TLを見るだけなら公式より優秀。リストを作るのが面倒ってのもある笑。

Twitterくん、元の素朴な子に戻ってくれないかな。「お前こういうの好きやろ?」ってゴリ押しされると引いてしまうし、わたしの見たい情報を操作するなと言いたい。
それでもTwitterから離れられないんだよなあ。どうにも居心地が良くて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?