見出し画像

山の幸どっさり

 昨日は薄曇りの陽の射さない1日だったけど、日中の最高気温は28度にもなり、半袖で過ごせた。で、夜になってもあまり気温が下がらず17度くらいで、まるで初夏のよう。春が遅いんじゃないのかなあ、寒いなあと言ってた1ヶ月くらい前が嘘のよう。
 勉強に来てる中学生たちが、家から山菜たちを大量に持ってきてくれたよ!
 おばあちゃんが山で採ってきたもの、栽培してるもの、いろいろ。前日、連休中は山菜をたらふく食べたいなあ・・なんて言ってた結果。田舎の中学生の子たちにとっては、春になるとふつうに食卓に並び、大してありがたみも感じないものたちかもしれない。ラインで、うちのキッチンにウドがたくさんあったよとか、うちには収穫したばっかの出荷前のワラビがあるとか、庭のタラの木に少し摘み残しがあるとか。そういうのが次々入ってきた結果がこれってわけです、笑。

 右からワラビ・タラの芽・こごみ・山うど・ハリギリ。この他にも、小さ目のタケノコ2本にセリも。おひたし、天ぷら、酢味噌あえ、炊き込みご飯・・・何をどう食べようか、喜びで脳内が混乱してしまうくらいだ、笑笑。ありがたいことだよ、ほんとに。みなさま、どうもごちそうさまです!!


【台所日記 #061】
 イタリアンライス。正式名称は知らないけどそう呼んで食べてるやつ。鶏肉とナスは必須だけど、あとは適当に野菜を投入し、トマトソースで炒め煮にする。でもって、最後にチーズをたくさん入れてとろ〜りと仕上げる。そんな感じのやつ。
 中学生の頃、奥多摩にドライブに行った帰りに立ち寄った横田の米軍基地近くのイタリアンレストランで食べたこういうのがチョー美味しかった。そこのは、鶏肉だけでなく、カジキやイカの切れ端などのシーフード類もたくさん入ってた。従業員の賄い食がメニュー化されたものだとの説明書きがあったと記憶してる。元々が賄い食なら、決まったレシピがあるわけでもないだろうってことで、以来ありあわせの野菜で時々作ってます。見るからに高カロリー食なもんで、母や姉妹にはあまり好まれてなかったかな。今はおひとり様なもんで、誰にも気兼ねなく食べてますわ。あ〜美味しいっ!!ごちそうさまでした。


【音楽室 #61】
 アイスランドでレコーディングされた日本人の女性エレクトロニカアーティストさんの作品らしい。ぜんぜん知らない人の作品だったけど、何気に気になり出してる。今後要チェックかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?