見出し画像

経費節約

 学生の頃から大した額ではないもののそれなりの貯蓄をしてる。双子姉妹の片割れからは「なんで貯金なんかできるのよ??」と不審がられる。ある時なんかは、「パパ活とか、怪しいことやってない?」なんて言われたことも、笑。
 生活スタイルの違いですね、たぶん。都内で女子大生やって、都内でOLやって、それなりの友だちや彼氏とのお付き合いがあってとなれば、出費も多いことでしょうよ。コスメ、服、外食にお出かけ。そういうものを人並みにこなすだけで、どんどん出費がかさんでいくでしょうよ。それに比べれば最低限のコスメでこと足り程度のメークしかしない暮らし。夏はTシャツとジーンズで充分な生活。外食は滅多にしないしお酒も基本飲まないし。かろうじて走ってる感じの軽自動車は持ってるけど、生活範囲内での移動はできる限り自転車で。そうすれば、低所得でもなんとかやっけるもんよ。あと、大きいのは食材かな。3食自炊が基本、野菜類は地産の安いものが豊富だし、大家さんからは裏の畑のものは必要なだけ取ってっていいよって言ってもらえてるし。夏の間はけっこうな量を消費したトマトとかピーマンとかカボチャなんか、よく考えてみるとお店で買った覚えがない暮らし。そんなこんなですから、年収200万円台でも月に6〜7万程度の貯蓄は可能というわけ。
 現在の収入で、首都圏で暮らすとなるといわゆる貧困層になっちゃうんだろうなあってのは確か。そうならないためには、ヘトヘトになるほどしっかり働かないといけない。それって、東京に戻らなかった理由のひとつです。


【台所日記 #006】
 お昼ご飯のポリシーは2つあって、①外食はしないで家で作って食べること、②前日の残りものの使い回しや、冷蔵庫に残ってるありあわせ食材で作ること。経費節約!
 なもんで、何気に残飯処分も兼ねたチャーハン系のものは多い。先週のお昼ご飯、上からカオパット(タイチャーハン)、ナシゴレン(インドネシア風)、ナシゴレン(マレーシア風)、カレーチャーハン、チキンライス。
 タイチャーハンといってもたいそうなものではない。常備してるガパオのペーストとナンプラーで味付けしただけのもの。ナシゴレンのマレーシアバージョンは、インドネシアのナシゴレンのペースト(165円)にナンプラーやココナッツパウダーを適当に加味した感じ。カレーチャーハンは、ビリヤニ用にブレンドしたスパイスと塩のかなり適当な味付け。そんな感じですね、笑。


【音楽室 #006】
 かなりお気に入りの国内レーベルから最近リリースされたばかりの作品。ポストロック、ポストクラシカル、エレクトロニカのそれぞれの手法が駆使されたダークファンタジーの音の世界。国内よりもロシアや東欧なんかで高い評価を得てきている音楽家が主催するプロジェクト。ファイナルファンタジーの作家の人も「素晴らしい」と言ったらしい。
 個々のアーティストや作品ではなく、プロデュースやリリースをしてる音楽レーベルの好みで買う場合ってあると思うんだけど、この作品をリリースしてるレーベルのものは好きで、だいたいの作品は買ってしまう。どのアーティストのどの作品も、私の好みのツボにハマるんですもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?