その38 人生は選ばれたもの勝ち

気付いてしまった。

人生は【選ばれたもの勝ち】なのだと。

スポーツも学校も会社も・・・選ばれたら勝ち。

レギュラーに選ばれる
店を選ばれる
仕事を任せられる

みな選ばれないといけない。

選ばれる努力をすべきだと思う。

では『選ばれる』の正体はなんなのか。

『選ばれる』には二つの要素があると思っている。


運と準備だ。


選ばれる要素は複合的だ。

時代とタイミングをハックすればウェーブに乗れる可能性は上がる。

それでも選ばれる要素は上がれど確実にそうとは言えない。

サッカーが一番上手いヤツが試合に出られるのではない。

選ばれたやつが試合に出られるのだ。

だからこそ、準備をしておく必要がある。

準備とは当たり前のことを当たり前にできること。

凡事徹底。これに尽きる。

凡事徹底
なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

Weblioより

ホストでNO.1を取りまくった信長さんの著書「選ばれる技術」でも当たり前を当たり前に出来るヤツが選ばれると書いていた。

手を伸ばしても届くとは限らないが、伸ばさないと届かない。

AKBを生んだ秋元康さんは世の中の流行っているモノは必ず目を通すという。

今選ばれているものをチェックして成功角度を高める。

これも準備の賜物だろう。

ぜひ取り入れたい習慣だ。

最後に胸に響いた言葉を載せる。

うまいは『アート』、マズイは『サイエンス』

うまい(成功)=なんでうまいかわからないけどうまい
マズイ(失敗)=しょっぱい・辛い・・・理由が説明できる

元楽天監督野村克也さんの言葉を借りるなら
『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』。

成功は一筋縄ではいかないなあ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!