見出し画像

挑戦したいと思っているけど一歩踏み出せないあなたへ/まとめ

どうも、ゆんです。

今日は中田さんのトークチャンネル

"【モチベーション動画】挑戦したいと思っているけど一歩踏み出せないあなたへ"をまとめました。

メインのYouTube大学と違い、ボード・字幕がほぼないので中田さんの話はおもしろいけど

長いから絞ってまとめて欲しい

と言うニーズがありそうなので、そんな方のために動画をキュッとして解釈つけてお届けします。

■この動画・記事のポイント
・失敗は存在しない。が、成功も存在しない
・安全=絶望、挑戦=希望
・「何に挑戦していいかわからない」への中田さんのアンサー


この動画は、中田さんが以下の3つのことを話しています。
①『失敗』に対する考え方
②『挑戦』に対する考え方
③挑戦の仕方

中田さんの挑戦と失敗に対するスタンスを聞くと、不思議とモチベーションが上がるんですよね。

「そっか。挑戦し続けること大事なんだ」
と気づかせてくれます。

・失敗が怖い
・何に挑戦したらいいのかわからない
・背中を押されたい

こんなことを考えてる方に見て頂きたい一本です。


失敗は大したことはない

『失敗に対する考え方』のパートです。

失敗に対する考え方が凡人の自分とまるで違うのが驚きでした。

ボクの考えだと
【挑戦→失敗→カッコ悪い(と思われる)】

カッコ悪いところを見せたくない。
どうせ無理だろと思われたくない。
挑戦して叩かれるのが怖い。

だから挑戦への一歩が出ない・・・ザ・凡人ですね。

一方、中田先生
【挑戦→失敗して当たり前でしょ→かっこ悪くて当たり前でしょ】

『失敗してカッコ悪い?オレは全然気にしないよ』

カッコ良すぎます。

先生は『失敗を失敗と捉えていない』みたいなんです。

ボクみたいな凡人は“失敗=結果”と捉えますが、先生クラスは“失敗=ただの途中過程に過ぎない”そうなんです。だから失敗とは途中で諦めただけ、なんですね。やり続けてればいつかうまくいく、先生は常にこの発想なんです。ふつうは心折れますけどねw


この世に失敗も成功もない

『失敗はただの途中過程』なのはわかりましたが、実は失敗がなければ、成功もないそうなんです。
挑戦に失敗も成功もない。
成功がないとはどんな意味でしょう?

例えばプロ野球選手。むちゃくちゃ打って、むちゃくちゃ活躍できている人が『もう私は完成形です』と言う人を聞いたことがあるでしょうか?

同じく宮崎駿さんが『もう絵は十分描けましたのでこれ以上書くことありません』と言うでしょうか。どんなに活躍しても、どんなにうまくいっても【これが完成形です】と言える成功はやってこないのです。出来たと思っても90%→91%→91.5%→91.8%・・・この繰り返しです。宮崎駿さんなんかは自分で90%以上も完成していると思っていない可能性もありますしね。

常に完成形は今です、これからです。明日作る物です。と、よりよい明日を目指す方が一歩前に進める人生になると言います。


挑戦すること=成功、挑戦しないことが失敗

次に『挑戦に対する考え方』のパートです。

結論から先に言います。

成功に近づけるのは『挑戦すること』
失敗に近付くのは『挑戦しないこと』

これです。

先生は昔週で10本のレギュラー番組を抱えていた時期があったそうです。始めのうちはこれで安定して食っていけるなあと思って嬉しかったみたいですが、あるとき思ったそう。

『なんかちげぇな』

なんだこの違和感は…と。
VTRを見て顔を作って感想言って。これをやるだけでお金がもらえていたそうですが、心の底から湧き上がる違和感・・・。なんだこれはと。そしてとうとう“ある答え”に気づくわけです。

『そうか挑戦してねぇからだ』

同じ町でモンスターを倒し続ける人生でいいの?

「安定がいい」と言うボクみたいな凡人に先生は警鐘を鳴らします。

『安定は絶望、挑戦こそ希望だよ?』

いやいやそんなん言いますが、安定した人生も良いではありませんか。毎日同じ時間に会社に行ってルーティンして、週に二回休んでお給料もらってそのお金で美味しいモノを食べて元気出して、たまに旅行に行く。そんな人生の何が悪いと言うのですか…?!


待て待てと。
安定がいかにおもしろくないかドラクエで例えてくれました。

安定した人生というのは必ず2ターンで倒せる敵しかいない町に、ずっといるようなものだよ?そこで決まった時間にモンスターを倒して、お金を貯めてパン食って宿屋で寝る。そんなドラクエおもしろい?みんな絶対次の町行くじゃん。でも人生だとみんなそうやっちゃうんだよ。

安定した給料、同じ会社、同じ町・・・
ここに居座ることは絶望・・・


そういえばドラクエ6に「絶望の町」という町があるのを思い出しました。

そこは魔物が潜む世界の狭間にある町で、迷い込んだ人々は希望を失い、風さらしの廃屋のような建物の中で余生を送ろうとしていました。みんな言います。どうせ抗ったって魔物に食われるだけなんだ。希望なんて持ってたってしゃあない。

…笑えない町ですが、なんだか今の閉鎖的な日本と被る気がして少し怖くなりました。


何に挑戦すればいいか

ここまで見て『よし!オレも何かに挑戦するぞ!』と思っても、『はて?なにをすればいいんだろう?』と迷える子羊さんもいるはず。そんな方へのアドバイスの章です。

結論:思いついたことをやれ

この1点です。
先生は『夢を大げさに捉えなくていい。1個じゃなくていいんだよ。いっぱい試食しておいしかったやつだけ買えば良い』と夢をデパ地下の試食に例えてこつ言っています。

まずやってみなはれの精神ですね。

あれやりたい!
あれ羨ましい!
あれ欲しいかも!

まさに弟がお兄ちゃんに憧れてたような小さな小さな思いでOKなんです。その小さな夢の種は、まずやってみることから挑戦は始まります。

ボクもそう思ってこのnoteを続けています。憧れは本を出版したいから…。そんな夢の種から始まって今こうして70日連続でブログを書いています。まだまだですがボクは次の町へ進んでいこうと思ってます。

偉そうですがぜひこの動画、ブログを見たあなたもスライムを倒して満足するのではなく、会ったことがない魔物と戦って欲しいと思います。そんな背中を押せる動画ですし、まとめ記事でありたいと思うのでありました。

先生曰くそれこそが人生なんだ、というわけです。


最後に

でも一人じゃ怖い。
挑戦出来ないよ。

そんな人が仲間に出会える場所が中田さんのオンラインサロン「progress」。30日間無料で入れて月会費は980円です。

ボクは入っていないですが興味のある方はぜひどうぞ。

最後までありがとうございました!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!