見出し画像

中田敦彦さん/健康のための習慣ベスト5

どうも、ゆんです。

今日は中田さんのセカンドチャンネルより
"健康のための習慣ベスト5"
をまとめました。

メインのYouTube大学と違い、ボード・字幕がほぼないので中田さんの話はおもしろいけど『絞ってまとめて欲しい』と言うニーズがありそうなので、動画をまとめて解釈つけてお届けします。

※このブログでは中田敦彦さんのことを「先生」と敬称しています。

■この動画・記事の感想
・ウルトラCの健康方法はない
・わかっているけど出来ていないことをやるだけ
・1位はオンラインサロン内限定で見れない


ランキング形式で発表しています。

5位から2位までの発表です。1位は残念ながらオンラインサロン限定動画となっていたので見れませんが、2位まででも十分価値のある内容です。

なんか先生若返っているんですよ。

昔と違って。
なんでかなーって思ってましたらその秘密を教えて下さるというのですから聞くしかないじゃありませんか。

見てくださいこの変化を。

中田さんの昔と今

肌のつや・ヒゲ・目の輝き。
どれも今のほうが若々しく見えませんか?
(写真によるだろって?お黙り!)

これ、どうなってるか気になるじゃありませんか。

事実、先生は本をたくさん読んでいるので健康のノウハウもたくさん学んでいると思います。しかも『本で読んだことは試す』と、この動画でも言っていました。だから「本を読んで実践→良かったことを継続→習慣へ」とより研ぎ澄まされていったのでしょう。その結果が今のピッチピチの先生を作り上げています。

そんな習慣を少しでもあやかっちゃいましょう。


第5位 会話(コミュニケーション)

『話すのはメンタルの調和になる』

健康なカラダのためにメンタルを整えることが必要です。つまりメンタルがカラダを作ります。そのメンタルを整えるのが会話というわけです。

例えば休みの日に人と話さない日って調子狂いませんか?気分が落ち込んだり楽しくなかったりする。メンタルに良くないのです。だから人と話すのはメンタルの調和となります。

「人と話すのめんどくさい」と言う人は好きな人とだけ話すことでもいいみたいです。嫌いな人と話そうとするから、おっくうになるだけで、好きな人と話だけ話す。そうやって会話をすると元気になれるそうです。

先生は家族との会話・あいさつを大切にしているそう。これはすぐにマネできそうな習慣ですね。特に休みの日に注意です。


第4位 散歩

『1日30分夕方に何も考えないで散歩するのが楽しい』

2つのいいことがあります。
①マインドフルネス
②運動

ポイントは何も考えないことなのだそうです。
確か何かの授業のときも散歩が良いと書いてあって、別の授業でも散歩って書いてて『散歩すげーじゃん!』って先生が興奮していたのを覚えています。

外に出ることがいいみたいですね。
狭くて暗い部屋にいるとどうしても人はマイナスなことばっか考えちゃうんですって。おまけに下半身を使って血流も良くなるので良いことづくしです。


第3位 少食

『食べ過ぎは慢性のもと。脂肪と糖のダブルパンチ』

病気の原因は少食で防げると言います。
食べ過ぎによる脂肪過多、脂肪過多からの糖尿病。このループがすごいんだそうです。糖の摂りすぎ。だから少食で食べる量を減らせれば万病のもとの対策になるそうです。

食べないことはカラダが楽なんだそう。
特に寝る前に食べちゃう人は寝ている間もカラダが働いているので休んでいないとか。だから寝る3時間前は食べないほうがいいよって前授業でやってました。

そして、少食は若返りにいい。

あのGACKT様も普段炭水化物を摂らないことで有名ですが、年に1回だけ食べる時があるそうです。それが誕生日の日。唯一一年で食べる炭水化物が『ラーメン』そのくらいストイックにやってます。

ここまでは無理でも食べ過ぎず、炭水化物を減らすことはできる限り実践したいですね。


第2位 禁酒・禁煙

『病気と老化の促進』

このランキングでおもしろいな~って思ったのが、先生のもとには多くの「健康法を教えて下さい」って人が来るんですって。でもそういう人には謎の条件があって、それが『お酒とタバコ以外で』って言うらしんです。

いやいやと、先生から言わせればそれをやめろよと。
それさえやめれば人生ハッピーなんだそうです。

タバコがカラダに悪いのはもちろんのこと。お酒も舐めないで頂きたい。

確かに20代、30代は飲む量にもよりますがまだなんとかなるのだそう。でも40代に差し掛かると急に"来る"のだそうです。逆に60代70代でもピンピンしている人はお酒を飲まない人が多いんですって。

確かになー。毎朝6時に逆上がりと鉄棒で筋トレするのが日課だった近所にいた76歳のおじいちゃん。むちゃくちゃ健康だったけどお酒は飲まない言ってたなー。

酒を飲んでる大人にろくなやつはいねえ』って名言も言ってた。

先生も言ってましたが、お酒は毎日ちょっとずつが通用しないですよね。ちょっとが毎日なんて無理に決まってますから。距離を置くことが一番なんでしょうな。

先生曰く、芸能界でもいつまでも若いなーって思うのは俳優の京本政樹さんなんですって。先生が火曜サプライズで共演して打ち上げしたときに、言ってた言葉が印象に残ってるみたいです。

『あっちゃん、オレ決めてるんだよ。お酒は誕生日の日だけ、シャンパンをグラス1杯だけ飲むってね』

かっこよ。。。

これはぜひマネしたい習慣です。


第1位(予測)早寝早起き

別の動画でこれに近いのを言ってた気がします。
肌のゴールデンタイムをガッツリ睡眠摂ってるって。

だから健康なんだばりに言ってました。でもそうだと思います。夜遅く起きてる人に健康的なイメージなくないですか?

卵が先か鶏が先かわかりませんが、早く寝るから早く起きられるのであって、早く起きるから早く眠くなります。朝早く起きるにはいつまでもお酒を飲んで食べてたら出来ませんからね。いろんな意味で早寝早起きは健康に最高っぽいです。
これが先生の1位かはわかりません。

***

どれも実践すること自体に難しい内容はないと思います。
わかってはいるけど出来ない/続かない・・・。易きに流れるのが人間ってやつですたい。ボクもそうです。てかみんなそんなもんす。

先生がハズレ値的な存在なのでそれはそれって思っときましょ。凡人はみんなと声を掛け合いながらがんばるんス。一緒にがんばって健康になりましょうね。



最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!