見出し画像

サザンの「彩~Aja~」は「Steely DanのAja(エイジャ)」だった

この前の金曜にオンラインセッション・SYNCROOM(シンクルーム)をやったよ♪

今回の課題曲は「サザンオールスターズ - 彩~Aja~」だった。

あや」って読むのね。

あたしは、洋楽育ちなので、この曲名を見た時、おや?っと思ったの。


というのが、

Steely Danスティーリー・ダンアルバムおよび曲名でもあるの

1977年のアルバム「彩~Aja~(エイジャ)

インドネシア語とのこと。

グラミー賞なども受賞してるアルバムね。


あたしは、Steely DanのAja(エイジャ)は知ってたけど、サザンのAja(あや)は知らなかったという…


普通、逆やろ!って。


曲調は、全く違う!

違い過ぎる…。気持ちは入ってるのだと思う。


サザン(桑田佳祐さん)は、Steely Danの彩~Aja~(エイジャ)のアルバム・曲名にちなんで、この曲名を付けたらしいので、恐らくリスペクトだったのでは?と思う。



あたしは、Steely Danの曲も中学くらいから大人に混じって、ギターやベース、鍵盤などでセッションしてた。

ドラムも子供の頃から始めてるけど、ドラムが一番得意という訳ではないの。

現在は、一番ドラムがやりたくて、ドラムに集中してます🥁


オンラインセッションで課題曲として選曲した場合は、全てドラムの譜面を作ってるよ。

耳コピ採譜です♪

昨年1年間でほぼ完コピのドラム譜を130曲耳コピで採譜したよ。
(簡単な曲は1時間くらい、中級程度だと4時間くらい、上級だと一日がかり)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(彩 ~Aja~)
手書き

音楽の仕事をしてるので、勿論 譜面作成ソフトは沢山持っている。

このようにドラム譜を書いている理由は、
何百曲、何千曲もの曲を暗譜出来るかというと、それは無理で、
譜面を見ながらプレイする為。

譜面を見ながらプレイする場合、何が大切かというと、
見やすさ」「迷子にならない」こと。

ある法則をもって書いてる。
その場合、ソフトを使うより、手書きのが自由度が高くて、手書きにこだわっての。

そして、手書きをスキャンしてPDF化し、電子譜面にしてる。

ゆん。Drum女子:電子譜面モニター(縦表示)
ゆん。Drum女子:電子譜面モニター(縦表示)

オンラインセッション・シンクルーム(SYNCROOM)の際は、モニターは5枚です💦

耳コピ採譜を週2曲仕上げるペースでやってて、結構大変だけど楽しいよ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?