見出し画像

配信で演奏する際に心掛けていたこと

現在は配信を停止しているけど、
色んなリスナーさんからリクエストをもらってた。

リスナーさんは9割以上男性で、年齢層は50代、40代の方が多く、
その人たちの思い出の曲だったりするのね。

そういった人達の青春時代に聴いた曲は、
その当時、付き合っていた彼女と車の中で聴いていたとか、大好きなドラマの主題歌・挿入歌だったり。

様々だね。

こういう思い出の曲は、その人にとってとても大事だし、その気持ちも膨らんでるのよね。


こういったことは、あたしが子供の頃から大人に混じって古い洋楽をやってた頃に、色々と学んだ。

その当時にその曲を聴いてどのように感じたとか、大人同士で盛り上がって楽しそうに会話してるのね。

とても、心の中で大切にしている曲なの。


配信でリクエストされる曲は、ほぼ昔の邦楽で(あたしの専門はFusionや洋楽)、あたしは聴いたこともない。

リスナーさん達は、そういった思い出の曲をリクエストしてるはずなので、あまり適当にプレイするのは失礼よね、って思ってた。

その楽曲をよく聴き、理解しようとした。

あたしは、リスナーさん達と親子ほど歳が離れてるけど、

自分の青春の曲を、二十歳そこそこの女子がプレイすることは、

嬉しいこと』ということも理解してたよ。


実際にプレイしたら、その当時のことを振り返って、色んなリスナーさんが、その曲に対する思い出をコメントしてるのね。

リスナーさん同士で盛り上がってるんよ~。


大昔のドラマの主題歌や挿入歌に使われた楽曲をプレイすると、

仕事上の繋がりから、「今、こういう女子があなたの曲をドラムでプレイしているよ」と人づてにご本人にも伝わり、物凄く喜んでいたとのこと。

やっぱり、大御所のプロでも、自分の昔の曲を若い世代がプレイすることは、嬉しいことなんだね😊

ゆん。Drum女子 / Yun。Drum女子
ゆん。Drum女子 / Yun。Drum女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?