日記 20230311

今日は朝8時に起きて、それから支度していつもの公園で散歩兼ポケモンGOをしてきました。
今日はたくさんのポケモンを進化させることができました🤗
1時間ほど散歩してから、図書館に本を返しに行きました。
小説を2冊借りたんだけど、全然面白くなくてほとんど読まずに返してしまいました😅
で、日記を書いてないことを思い出して図書館で書いています。

最近の私のブームはスマホで青空文庫を読むことと、スマホゲームの原神をすることです。

青空文庫というのは、著作権の切れた小説などを無料で読めるサービスで、スマホでもパソコンでも誰でも読めます。
私はスマホにBluetoothマウスを接続して読んでます。
なんでマウスかというと、マウスをつけることによって画面に触れなくてもページ送りができるんです。
これは便利!
さらに、スマホアームも使ってるので、横になった状態で簡単に読書ができるという優れもの。
本って長時間持ってると意外と重いですからね。
それに、過去の文人が書いた小説は結構面白いです。
最初は昔の言葉が読みづらかったり、時代背景が分からなくて困惑しますが、慣れてくるとその時代にタイムスリップしたみたいになって結構楽しいです。
今読んでるのは、ドストエフスキーの罪と罰です。

次に原神ですが、これは有名なので説明不要かもしれませんが簡単にいうと友達とオンラインプレイもできるオープンワールドのゲームです。
友達とせずにソロでプレイすることもできます。
友達のいない私はずっとソロですが😅
それでも楽しいです!
読書に疲れたなって時にやってます。
ただ、初回のダウンロードが15GB?ぐらいあるので、最初のダウンロードだけめっちゃ長いです。
ただ、それが終わればほとんど通信しないのであまり通信量は食いません。
そこが原神のいいところですね。
原神をやりだしてからスマホのバッテリーの減りがすごいです笑
たまたまモバイルバッテリー持ってたので助かりましたが、外出先でやる場合は電源が必要ですね。

次に私がハマってるのは音楽です。
演奏の方じゃなくて聴く方です。
ダイソーの完全ワイヤレスイヤホンを買ってから音楽を聴く敷居がかなり下がりました。
今まではラジオばかり聴いてたのに、急に音楽大好きっ子になりました笑
まあ、ラジオをずっと聴いてたのも“節約しなきゃ”っていう考えの偏りからきていたのかもしれません。
そう考えればちょっとずつ、うつも抜けてきてるのかな?

あと、たまにやってるのはApple Arcadeでプレイできる“ファンタジアン”というゲームです。
これは王道なRPGなのですが、これがまた面白いんですよ。
画質もいいしストーリーもいい。
これが月額600円でプレイできるなんていい時代ですね。

と、ここまで長々と書きましたが、結論、スマホが無いと生きていけない!
なので私はスマホと共に生きていこうと思います笑
世の中ではアナログ回帰の流れもあり、「やっぱりアナログっていいよね。アナログを見直そう」みたいな風潮もありますが、私はアナログとデジタルのいいとこ取りをしていきたいと思います。
スケジュールや体調管理、日記はは紙の手帳に書いています。
こっちの方が後から見返しやすいのです。
それ以外はスマホで完結させています。
結局、アナログがいいかデジタルがいいかは、その人によるというのが正解のような気がします。
極端にデジタルになったりアナログになったりする必要ないのかなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?