人間関係に悩んだときに考える必要のあるいくつかのパラメータ(2)

すぐさま第二弾を書く

書いておかないと忘れそうだから

ほんとは物理とか化学,生物,情報系について勉強したり研究したりしたい.

でも社会科学について学んだことをメモっておく意味でやってる.

これが金になるようになれば自由にできるのに…

これは母と僕との関係から学んだことだ.

母と僕は家族心理学的にわけわからん関係である.役割が複合的すぎて単純に親子でおさまらない.親子であり,夫婦,兄弟.なんともな関係だ.なぜこうなったかを語るのは疲れるのでやめておく.周りからはそのせいか仲が良いと思われているが僕たちは対等であるだけなのだ.だから優しくできるし話ができる.

しかし親子という関係性の時は,そうもいかない.互いに貶めあっている.彼女は自身の経験を,僕は自身の知識を優位なものとして話し始める.この時ばかりは互いにリスペクトできない.

リスペクトがない関係性は破綻をきたす.

リスペクト大事

全ての経験と知識は対等であることを忘れてはいけない.歳は関係ない.性別も関係ない.

CS系の学部に行くために使いたいですが,とりあえず五万円ください.レーザーカッター作ります.もしくは住む場所といい働き口