見出し画像

【フレキシブルライフ通信】2024年3月暮らしと仕事の振り返り。

おはようございます!
少しずつ春っぽくなってきましたね~🌼

「不安なく自分でごきげんを探す暮らし」をテーマにフレキシブルライフ通信を書いています。
ゆななです。
(@Yunana_mini)

詳しいプロフィールはこちら

2024年になって3月が終わったね!
出会いと別れの春だね~🌸

今しかない、2024年3月のことを忘れないように仕事関連、暮らし関連の振り返りをしようとおもいます。

この振り返り作業、すごく自分のことがわかるからとてもおすすめです。
発信しなくとも、自分だけのノートに書くとかもいいよね。

本記事は、

・30代3人子育て中のママ
・おうちでフリーランス
・フレキシブルライフ

とにかく自由に。とにかく楽しく。
ストレスのない暮らしを心がけています。
興味があれば覗いてみてください👀


3月のニュース

北欧式整理収納プランナーの試験受け終わった!

やると決めることが大事だね。
決めなかったら2年という長い月日が経ってしまったからね。

結果は1か月後。
どうなるかな。
ドキドキ~!

ちなみに試験は在宅で受験できました。
郵送で送るだけだから楽だったよ。

本や映画を見る

本って千円とかでその道のプロの人たちの思想や考え方、悩みの解決方法を教えてもらえる最強のアイテムなんでは?

と改めて気づきました。

今月読めた本
✓苦しかった時の話をしようか
✓ジェームズクリア式複利で伸びる1つの習慣
✓休養学
✓エフォートレス思考

こんな感じで読めた。
本を読むだけでは50点。
ちゃんと内容を自分の中に入れ込むことまでするのが読書なんだと最近気づきました。

自分の中に入れ込むのに最適なのが、アウトプット。
ノートに書いてもいいし、発信したり人に伝えたりすることもめっちゃいい。

けど、完全に入れ込むのは難しい、そして行動に移すのはもっと難しい。
だけど、できることから少しずつ。

本いいね~。

読み終わったらさ、すかさずメルカリで売るのがおすすめ。
だいたい7割引きくらいの値段で読める計算。

メルカリは「ゆうパケットポスト」でポストインがおすすめです📪


春休みドラえもんの映画見に行く

子ども5人+大人2人で見に行ってきた。

春休みだから平日だけど結構混んでたよ~。
映画館で見るってなんだか特別だよね。

わたしも小学生のころに見たもののけ姫がめっちゃ記憶に残ってるから、子供たちも大人になった時印象に残ってるといいなぁ。

モヘイムのマグカップゲット!

ずっと狙ってたマグカップをついにゲット!
毎日使うものはお気に入りを使う。

そうすることで日常の満足度があがるよ~!

せいろ生活がはじまる

週7でせいろ蒸し料理を食べています。

せいろ蒸し料理って言っても、せいろに食材つめて蒸すだけ。

特に野菜がおいしいの。
素材の味が200%くらい感じられて味がおいしい。

最近のマイブームです。
忙しいけど簡単においしいモノを食べたい人にはぜひ~!


お仕事

お仕事をさせていただいた方々、本当に感謝です。
関わってくださったすべての方にありがとうございます!!!!

旦那さんとのビジネスの方は、ちょっとリニューアルというか、今後の方針を決めているのでいったん記録は中断。

ストック所得の大事さに気づき、商品づくりを開始!
引き続き、こちらの収入ものばせるように商品づくりを頑張ろうと思う。



ゆななの発信(sns・note・ブログの記事)

kindleの構成完成!

2か月くらい、うなってうなってkindleの構成を考え、やっとこさ完成。

kindle作家のなぎさん、同じくkindle作家のシンプリストやまださんにkindleのことを色々教えて頂いています。


オンラインコミュニティの中で「ママが得意で5万円稼ぐ」発信スタート

自分の稼ぐについての言語化をしてみようと思い自分の中でチャレンジ。

やっぱりさ、私みたいに環境の変化で仕事ができない状況になるなど、みんなママなりの働き方について悩んでいるんだとわかった。

確かに個人で稼ぐって大変。
だけど、大変以上に自分に合うものが見つけられたら楽しいってことも事実で。

だから、(私もまだまだだけど)私の経験が役に立ったらいいなぁという気持ち。

ママになってからとにかく強く思うのは、外に働きに行く以外の選択肢があることって自分の幅をすごく広げる。

そうすると、何かあったときの助けになるよ。
・病気
・離婚
・転勤
などなど、人生何があるかわかんない。

だから、自分にできることにチャレンジする。
それで稼げるようになるってとても大事。

自分の軸を探すメンターさん初体験

自分のことを人に深く知ってもらう体験って初めて。
考えがすっきり整理されるんだね。

自分のことを知るのも、それが整理されるのも、とても楽しい。

「苦手は人に頼ろう!」ってほんとその通り。

ゆななのnoteフレキシブルライフ通信:5記事

今月は5つだった~!
今までは書きたい時にnote書こう!だったのが、

【毎週月曜日に1つnote書こう!】
と決めたら、書きやすくなりました。

決めるのって大事なんだね!

稼ぐについても発信がたまってきたからまとめてみよう。
3月の記事は以下👇

Xポスト:32ポスト

週に1回「部屋を片付けたくなるコトバ」を図解にしてポストしてみる。にチャレンジ中です🌼

図解ってめっちゃ頭に入りやすいからすごくいいよね。
こんな感じ👇

一番見られたポストはこれ

今月は2分、2分って言ってた気がする。笑。

習慣系の本を読むと、「入口が一番難しいから入口のハードルを低く」ってことが書かれていることが多い。

だから、きっと続けたいことに取り組むのは、ハードル低くが一番なんだと思う。

Xフォロワーさん:3721名
先月から+296名。

たくさんフォローしていただき本当にありがとうございます!
Xを通して交流させていただく方もできたりしてありがたいな🌸

引き続き、暮らしの学びやイイ感じに暮らすをテーマに発信してみようと思います。

Xのアカウントはこちら。ぜひフォローお願いします♡
▶X 
@Yunana_mini

Flexibleの記事:0記事

Flexibleとは私の運営するブログ記事です。これ👇

今月は0更新だったYO。
ちゃんとkindleが完成したら、kindleを紹介できるようなブログ記事になるといいなぁ✊

運営は続けます。
引き続き見ていただけたらうれしいです🙇


今月のせいろ蒸し料理

・さつまいも
・キャベツ&ツナ
・からあげ
・アスパラお肉まきまき
・もち

など素材をたくさんおいしくいただきました。

食べるときは、お酢&MCTオイル&塩のどれかで食べることが多いです。

引き続きおいしいせいろ蒸しを研究していこうと思います😊


今月手放したもの

・壊れたスマホ充電ケーブル
・お気に入りだった九谷焼のサザエさんの小皿😭割れた。。
・着古した子供の冬服
・自分の冬用のパジャマ

では、2024年3月の振り返りは以上!!

これからも「考えを柔軟にごきげんな暮らし」の楽しい記事を書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ゆななのSNSまとめ▶コチラ

どうぞよろしくお願いします。


おしらせ

ゆななのnote フレキシブルライフ通信

このnoteでは、変化しまくりの社会で楽しく暮らすための「フレキシブルライフ」をつづっています。

考えを柔軟に持つことで、「時間・資産・笑顔が増える」そんなライフスタイルを実践中です。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

私からのお知らせの配信や、ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン




この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼