見出し画像

ようこそメルヘンランドへ

ようこそ、いらっしゃい。

yunaです。本と珈琲と陶芸が好きです。

今回は、陶器のゆかいな生き物たちをプチエピソード付きでご紹介します。

茶トラ猫&マグカップ

猫とコーヒーっていいよね。
猫のいる暮らしに憧れているのさ。🐈☕️
そして私は茶トラに弱い。


ゆかいな生き物たち

じつは、某ホテルの部屋のメモ帳に何気なく描いた絵から生まれたこの子たち。お礼の言葉と手持ちのキットカットひとつ添えて置いて帰ったけど、どなたか食べてくれたのだろうか。真相は不明である。

ホテルの人もさぞかし驚いたであろう
カトラリー置き「斎藤さん」

ドラマ「エルピス」にどハマりしていた2022年。
斎藤役の鈴木亮平さんの鼻いいよな〜と思い浮かべながら作ったので「斎藤さん」と呼んでいます。


カッパと精霊の一輪挿し&海みたいなお皿

カッパが作りたくて、頭から花が咲いたらゆかいだな〜と思ってたらこうなりました。そういえば、花ガッパくんってアニメもありますね。やっぱり頭から花が咲いているとゆかいです。精霊もついてきました。

海みたいなお皿は、石たちにちょうどいい大きさのものがほしくて作りました。いい感じのテクスチャー。喜んでもらえたみたいでなにより。

白文鳥は粘土作品です🕊️


寅さん&龍さん

見つかっちゃった!みたいな顔してますね👀
寅年の父と龍好きな母にプレゼントしました。

ドヤっ

海に連れて行ってもらえてこの顔。
辰年ということで年賀状に採用されました(笑)


メリークリスマス!

ハッピーメリクリ感が漂ってますが、クリスマスツリーは他の方の作品です。撮影にお借りしました🌲🌟

着々と増えてゆく箸置き

お茶碗と汁碗も陶芸で作ったものです。
お月様みたいなまんまるで気に入っています🌕


メンダコの王様

王座に腰かけメンダコ様。
寝かせると箸置きにもなっちゃいます。

イスは他の方の作品ですが、口が開いているモンスターな設定らしいです。(伝われ)


「珈琲坊や」が現れた!

コーヒーの精霊、珈琲坊や。
まったりコーヒータイムに遊びに来ますよ☕️


お座り隊シリーズ

どこでもお座り隊。

机の上、本の上。はたまたお盆の上にも。

キメ顔?


以上、2024年3月現在までの作品でした。


あっという間にもう年度末。
今日は散歩が気持ちよかったな。春ですね。

埴輪たちと春色の子
本日、お気に入りのカフェにて


陶芸は仕上がるまでどうなるか、どんな風に色が出るか、わからなくて面白いです。

私はつい生き物ばかり作ってしまいますが、これからもどんな子たちに出会えるかな。
楽しく続けていけたらいいなと思っています。

いつか作品集を本にできたらうれしいな。

なんて、ひそかに思い描きつつ。

ありがとうございました🐾


#私の作品紹介


この記事が参加している募集

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

遊びに来てくれてありがとうございます。サポートは創作活動のために使わせていただきます🐈🐾