見出し画像

【治療記録】単心室症&無脾症がコロナにかかった話(2)

1/5【発症5日目】
久しぶりに寝れた。少し体が楽になったような気がする。朝の体温は35.5。味覚が少し戻ってきたが、まだ苦い。

昼におにぎりとミニトマトを食べた。メジコン、カルボシステイン、ビオフェルミン服用。カルボシステイン飲むと、鼻水かなり出てきて、喉も少し楽になった。ただ、少し動いただけで疲れる。

2時間くらい眠り、夕方36.3度。すごくだるいのと頭が痛い。眠い。胃のむかつきもある。 

夜は、にゅうめんを食べた。メジコン、カルボシステイン、ビオフェルミン、アストミンを服用して就寝。頭痛が突然酷くなって、なかなか寝付けなかった。

1/6【発症6日目】
途中咳き込んで目が覚めながらも、10時間くらいは眠れた。体温は35.5と常に平熱になってきたけど、寝起きに熱っぽい感覚があるのが気持ち悪い。

起きあがって、少し動くと疲れる。息が切れる。心臓に負担がかかってるなという感覚。寝てばかりいるからか、起きるとフラフラする。

咳は、少しだけましにはなってきた。お風呂入りたいけど、まだ体力ないなあ。寝て起きると気持ち悪さがあるし、気持ち悪さと熱感と頭痛で目が覚める。

1/7【発症7日目】
明け方、気持ち悪かったのと喉が痛かったので、銀翹散を服用。割と眠れた日だった。アイスを食べれた。味覚は結構戻ってきた感じがある。

鼻のかみすぎで血が混じった鼻水が出る。メジコンを飲むと数時間後に眠気がくる。昼過ぎに下痢。息苦しさというか、心臓が疲れてる感じがある。動くと動悸がする。

1/8【発症8日目】
やっと起きた時の熱っぽいだるさがなくなった。痰や鼻水が全部、青緑色。小さい頃に酷い風邪を引いた後みたい。

喉の痛みと咳は、まだあるので薬は変わらず服用。 頑張ってお風呂に入った。息切れひどくて、死ぬかと思った。お風呂がこんなに体力のいる行為だったとは。とても眠い。

メジコン、カルボシステイン、ペラック、アストミン服用継続中。

1/9【発症9日目】
相変わらず、動くと息苦しさや胸の痛みや息切れ。頑張って、ずっとできてなかった猫のトイレ砂交換をするので精一杯。

まだ咳は出る。鼻詰まりは解消されつつある。早く元通りの体と体力に戻りたい。でも、今日は自分でお湯を沸かすことができた。部屋のゴミを簡易的にまとめることも、ペットボトルを潰すこともできた。

私はあんな大変な手術も乗り越えてきたし、コロナになっても体頑張ってくれたし、こんなことくらいで負けない。私が思ってるよりも、私の体は強いし、ちゃんと頑張って生きてくれるから、へこたれない。頑張る。人より治癒が遅くても頑張る。ひとつずつ、日常を取り戻していく。

メジコン、カルボシステイン、ペラック、アストミン服用継続中。

1/10【発症10日目】
ようやく1階のリビングで起きていられるようになった。ルンバをかけて、久しぶりに顔を洗えて。ああ、生きてるって思った。洗濯物も取り込めたし。ご飯作るのとか仕事は、まだ無理そうだけど。

鼻水が止まらないのと、声が変。緑色の痰も出る。カルボシステインやメジコン飲み続けてるけど、もうすぐ無くなるから来週、病院に行こうかな。

動くと、まだ心臓が疲れる感じがある。日常を取り戻すには、あと少しかかりそう。

1/11【発症11日目】
起きたときに、だるいなという感覚。喉も鼻もあいかわらず、全然よくなってくれない。鼻水は永遠に出る。ただ、鼻の奥でずっとしてた、腐った雑炊みたいな匂いが少ししなくなった。お風呂はいるのは息苦しくなくなった。

少し動けるようになったので、お風呂掃除とシンクの掃除、洗面所の掃除をした。息は切れた。明日から、夜ご飯作ろうと思う。

病み上がりのときは雑炊1杯食べるので息が切れてたけど、今は結構普通に食べれるようになった。嬉しい。食べることは生きることだなあと、しみじみ思う。

1/12【発症12日目】
今日から夜ご飯作り始めることにした。掃除機かけたら、すぐに疲れるし、相変わらず鼻水は永遠に止まらないし、咳と痰は出るし。まだ、ずっとウイルスが体内にいるんよなあ。

今日は少し頭が重たい感じがある。悪化するのは一気なのに、治るのはかなり時間がかかる感覚。まだ日常のいろんなことが普通にできない。

アモキシシリン飲み始めてから、少ーしだけ鼻水がましになってきてる感はある。ただ、声はまだ変。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?