見出し画像

布おむつ育児中!いずれおむつなし育児へ

現在うちの息子は8ヶ月ですが、生まれて退院してから出掛ける時以外は基本布おむつで生活をしています。

まだ、やっと寝返りしたくらいでハイハイもまだなので布おむつは続いてます。

肌は弱い方で、乳児湿疹にも一時期悩んでいました。
※これについてはまた書きますね!

が、おしりの方は新生児期は油断すると被れてましたが今は大丈夫です。

オムツなし育児のカオハガン島って知ってますか?

まだ、妊娠中に旦那が暇つぶしにとダウンロードしてくれたポッドキャストに出てきたオムツなし育児の話です。

ざっくりとですが、その島では子供は基本ノーパンでおしっこやうんちはしたくなったらその場でする。

うんちの場合のみ、したら砂をかけるというルールだけがあるというもの。

そんなだと大人になった時に困るのでは?との質問には、大人はトイレの様な囲いがある場所で用を足しているとの事なのですが、子供はマネしたがる時期に大人を真似し始めて自然にトイレを覚えるし、物心ついたら人前で用を足す事が恥ずかしくなるのでトイレでするように教えずとも自然にそうなって行くとの事。

ただ一つだけ教えるのは、その場所が「トイレ」だという事。

みたいなお話でした。

それを聞いた時衝撃だったのですが、これならオムツなし育児出来るかも!と思ったのです。

我が家の場合はある程度の敷地があるので、息子が歩ける様になったら、寒くない時期にはノーパン生活にしてその辺でうんちやおしっこしてもらえば良いなと思っています。

どう学んでいくのかが楽しみです♪

私の場合、自然派ってよりはワイルドって感じの育児ですよね、多分。

#自然派 #自然派ママ #ワイルドママ #男の子ママ #自然の中で育児 #育児

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!