見出し画像

3つだけ選んで下さい!

長女の選択

水・食料・スマホ


次女の選択

(リュックサックに入れた)たくさんの水

たくさんの食料(お菓子も!)

懐中電灯(ラジオ付き)


長男の選択

大きな水(容器…?)

スマホ

ニンテンドースイッチ


私の選択

スマホ

油性ペン

【お題:防災グッズから3つだけ選ぶとしたら】


近ごろ地震が多いので、防災減災の話題と共に子どもたちにアンケートを実施した。

わりとみんな水をしっかり用意しようとしているところが手堅く安心した。


学校にいる間に地震が来たらどうする?と聞くと、きちんと先生の指示に従って体育館などに避難したまま待機するそう。
まぁ実際どうなるかわからないけど、住んでいる地域は津波被害予想地帯ではないので、おそらく問題ないかと思われる。

とりあえず崩れそうな崖も爆発しそうな燃料施設や工場などもない。

私は阪神大震災経験者だ。
当時はまだ子どもで京都にいて、早朝のベッドで味わった震度5強の揺れがとにかく怖かったという記憶が強い。(叫びながら飛び起きた)
今の家よりも築年数の若い家に住んでいたが、本気で家が潰れるかと思った。

あの頃は寝たきりの祖父が存命していたため、家族総出で揺れているなか車椅子を準備し祖父をのせて、私は避難経路確保のため玄関扉を開けたところで揺れが収まったのを覚えている。

治にいて乱を忘れず、
今一度備蓄品をチェックしなければと思った5月前半でした。