見出し画像

結局は自分の中でしか解決できない

こんにちは、ゆにです。

今日は、久しぶりに何の予定もなかったので
休憩がてら読書を

昨日、高嶋ちさ子さんの初耳学を見て、
「時は金なり」という言葉に触発されました

今日は、2冊読了!
そのうちの1冊について

「死にたいって誰かに話したかった」
著者:南綾子

この本を読んで、私は何か本を読むことで
生きづらさとか苦しさとか、将来の不安だとか
こういったものが解決すると思い込んでいたことに気づきました

途中からはお互いの話を独白していくのですが
結局、根本は全て解決できないけど
話すことで自分自身が何に引っ掛かっているのか
何が根深く残っているのかわかっていく

それを明確にすることで
結局「死にたい、生きているのが辛い」ことは
変わらないけどそれでも生きていく

タイトルの回収が意外な人の言葉でしたが
意外と世の中この一面を隠して生きてる
就活頑張ろうと思えました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?