見出し画像

人と組織と共創のために頑張る女子5人と4ヶ月のUNI道場スタートしました

人と組織と共創のために頑張る女子5人と4ヶ月のUNI道場スタートしました。うれしいなー!グラフィックファシリテーター(R)やまざきゆにこです。

今年1月下旬に最初で(もしかしたら最後?)の公開型講座を今年募集させていただいていたのですが、5人のすてきな女性たちとスタートすることになりました。

https://www.graphic-facilitation.jp/ws/

それぞれ、人と組織と共創に熱い想いを抱えていて

「感情にフォーカスするということにビビっときた」
と飛び込んでくれた20代や、

「裏側ぜんぶ教えてくれるんですか?」
とおそるおそる門を叩いてくれた方や

「講師をしている私が教えを乞うのは結構勇気がいったけど、何を恥ずかしがってるの?恥ずかしがってちゃいけないなって。どうでもいいプライドを捨てるのに勇気がいったけど、ええい申し込んじゃえ」
と申し込んでくださった超ベテランの方や

先週末に「やっぱり諦めきれない!」と飛び込んできてくれた子もいて。

志望動機も本当にみなさん熱くて

「いつの間にか対話が減り、ビジョンとか、だれも語れなくなってしまった。今いきなりビジョンを描いても、心が離れているので、やらされになる。皆が目を瞑った時に、その瞼の裏に情景を思い描けるような共通したビジョンをつくっていきたいです」

「インプットしながら10年近くたっちゃった」と大手で働く一見物静かな彼女が「でも、やっぱり好きなのは、ファシリだし、得意なことだし、わたしはレコードしたいわけじゃなく、場にかかわりたいから、ファシリテーションがしたい。好きな事、得意なことで生きていきたい」

などなど、どの言葉にも「熱いハート」が描けました。

飛び込んでくれた彼女たちが今はまだ知らない見えていない「絵巻物から見える世界」を学んでいく先には今以上に人と組織と共創に貢献していく世界しか描けません。くぅ〜ッ!と、勝手に妄想しちゃうけど、そうはいっても簡単には修得できない世界だからこそ4ヶ月のUNI道場。

早速、ワークが色々出してますけど、みんな楽しくゆるゆるもついてきてね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?