見出し画像

靴箱片づけた~!

気が重かった靴箱をついに片づけました。

今までは意識して「自分のもの」が沢山あるエリアしか
片づけないようにしていました。

なぜかというと、我が家は3人とも
実にかたづけられない人たちでして。

自分のことは棚に上げ、家族のよくわからないもの達に
実にイライラしてしまうのです。
我ながら勝手ですが。

なので、とにかくまずは自分のものだけでも
気持ちよく整頓してしまおうと
自分の持ち物、持ち場に集中して片付けてきました。

共用スペースとして、洗面台については
比較的スペースに余裕があるので
3人分のものをそれぞれのテリトリーに分散して
収納することができました。

しかし靴箱はそうもいかず。
小さなスペースに3人分の靴が入り乱れて収納されています。
ここを快適な空間にするには、どうしても家族の意見も聞いて
ある程度は靴を処分せざるを得ない。

まずは、靴箱の中のもの全部を出します。
この時点でだいぶ心が折れかけていますが
だましだまし、テラスハウスなど見つつ、全部のものを外に出しました。

奥から、意味のわからないビニール袋が3つ出てきました。
ムスメが放置した空のペットボトルまで。

ひどすぎる…と心折れそうになりますが
後で自分で処分してもらいます。

夫の革靴ケア用品も、空の容器があったり。
意味の分からない軍手。
電池の切れた懐中電灯。
古い傘。

これまた意味不明なのですが
非常時用のアルミ製緊急ブランケットが一枚。
だれがいつ下駄箱にしまったのでしょうか…?

とにかく全部外に出して、靴以外の小物の整理が済むと
それだけで大分気持ちが落ち着き
テラハに突っ込みを入れる余裕も出てきました。

なぜならば、自分の靴の見極めはもうすませているので
後は収納場所を決めてそこに収めるだけですし、

家族の靴もそれぞれが5~6足なので
このまま外に並べておけば、
要不要の判断はすぐにしてもらえそうだからです。

あとは取りやすい位置を見直して収納するだけ。

とりあえず、これで下駄箱はお終いです。

終わってみれば意外とあっけなく整頓完了。

すっきりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?