見出し画像

デザイン初心者が勝てるデザインワーク15個を春休み1ヶ月かけて、全力でやり切った結果

はじめまして、こんにちは、ゆにです⭐️ ̄__ ̄💧

0.自己紹介と挑戦への経緯

まずは、自己紹介させてください!

現在、芝浦工業大学デザイン工学部の新2年生です。UIUXデザイナーを目指し猛勉強中です。

元々情報系を目指していて、高校三年生で受験は大失敗したため一年浪人させてもらって、結果、情報系の国公立大学に合格することができたんです。

しかし、本当にこのままでいいのか?って考えて、将来のこともいっぱい悩んで悩んで、それでもやっぱり「デザイン」がしたいって気持ちを諦められずに、デザインと情報がどちらも学べるこの大学に入学しました。

デザイン頑張るんだ!!と決めました。

自分はむかっしからポンコツでした。何をしても失敗ばかり。人に迷惑をかけてばかり😵‍💫 そんな私が他の人に勝つためにできることって「積極的に行動すること」と「人より努力すること」だったんです。

大学に入ってすぐインターンに参加してみたり、国際交流をする園児向けの活動のデザインバイト(今も継続中)をしたり、、

その努力の結果の一つが夏休み後にTOEIC900を獲得できたことだと思います。

大学に入ってから、課題の取り組み方とかから、ゆにって行動力すごいよね、とか 尊敬してる、とか言ってもらえることも増えて、、、でも、実際は全然大した人間じゃなくて。

正直、コロナで家計も苦しいのに私立の大学に通わせてもらって、一人暮らしさせてもらって、私が頑張ると決めたんだから頑張らないと親に申し訳ないという気持ちも大きいです。


そうして、デザインに触れていく中で、デザインってめちゃくちゃ楽しいな!ってデザイン沼にどんどんはまっていってます。

けど、頑張れば頑張るほど、ぶわぁっと胸に広がっていく不安。


私って本当にデザインの力上がってる?

私ってデザイナーになれる?このままで大丈夫?卒業までは3年、就活まではもう2年もないよ?

やっぱり美大の人とは入学の時点ですごい差があって追いつけないんじゃない?


自分は確実に「美大コンプレックス」だと思います。

以前、春休み入ってすぐに書いた記事にも

やはり圧倒的に美大卒の人のグラフィック力がぱないの。
くそう!負けてられねえ!!!

って書いてありました笑

だって美大卒の方ってほんとにすごい方々ばっかりなんですもん!!
でも!負けられないんです!!!!
私なりに、いま、がむしゃらに頑張っています。


そんな時に見つけた「勝てるデザイン養成ギプス」の募集。

なんとあの前田さんが、デザイン力を上げるための「ギプス」というものをやるらしい。

「勝てるデザイン養成ギプス」はトークイベントのようなゲストの講座はしません。すべて前田が本気でやります。講座だけではなく、ワークショップと課題がほとんどです。つらいです。

え!?なんだそりゃ、、、つらい?最高すぎやしないか!?くっそ楽しそう、やりたい、、、「勝てるデザイン養成ギプス」絶対、絶対、絶対挑戦したい!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、「熱量ハードル」。

経験もお金もない私が唯一挑戦できるハードル。挑戦するっきゃない。

「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦。

その応募条件は「勝てるデザイン」という本の巻末ワークを全てやり切ること。

この勝てるデザインワークに、デザインがどうやったら上達するのか、勝てるデザインの本も熟読して、ワーク一つ一つの意味を自分なりに噛み砕きながら、ガチで取り組みました!

1000集めろ!ってところを2500集めたり!
10作れ!ってところを100作ったり!

まだまだ足りないかもしれないけど、この一ヶ月私にできる全力を尽くしました!

ワークの内容も簡単に書いてありますので、よかったら勝てるデザインワークやってみてください😳 絶対力になります!

❶色彩センスを身につけろ

ワーク:ケント紙に全体のバランスを見ながら計72色の色を塗る。
結果:色をどう作って、どう配置すれば良いのか手を動かして学べた。

アートボード 1 のコピー 4

初めの、ワーク。

想像以上に難しい&時間がかかりました!でも、楽しみながら塗り塗りしてました!色むらがすごくて悲しいです、、。

❷デザインを1000例、集めろ!❤️‍🔥2500件集めました!

ワーク:膨大な量のデザインを浴びるべく、デザインを集めてpinterestに!
結果:デザインの幅が広くなった。世界を知った。

正直、1000件、舐めてました。意外と集まらない、、

そうして私がとった行動は3つ。
①タイポさんぽ ②本屋で集めようとする(失敗) ③アプリUIを集める。

①タイポさんぽ

やっぱり、ちまちま集めるより、まとめて集めなきゃ!と思いまずはタイポさんぽに出掛けることに!タイポさんぽとは、タイポグラフィを求めて街を散歩することです。

特に高円寺とかは素敵なタイポグラフィがいっぱいあって歩くだけでルンルンできちゃうのでおすすめです♡

②本屋

他に身近なところでデザインで溢れているってどこだろう、、、
あ!!!本屋さんだ!!!

本って如何にその本を手に取ってもらえるかが大事だから、本の表紙のデザインってかなり重要な役割を満たしてるじゃん!
しかも売れ筋の本とかはピックアップされて分かりやすい=人気なデザインがわかる!天才かよ!!

それで早速本屋に行って「表紙だけ」をひたすら見て気に入ったものをパシャってする、って感じで集めてました。

でも、あれ、本って中身撮るのは犯罪じゃなかったっけ、、いやいやでも私撮ってたの表紙だもん、、と思いつつ調べたらがっつりグレーゾーンでした。

本の表紙も著作物らしい、ポスターも危うい、映画のレビューとかで映画のポスターとかをSNSに挙げている人は沢山いるけど、アウトらしいです。

えええええええ、まじかい、厳しいなあ

けど大学で著作権著作権って口酸っぱく言われてるし将来デザイナー志望として良くないよな。

一応店員さんに確認したらあんまり良くないって言われちゃいました、ごめんなさい撮っちゃってました、

流石に聞いてpinterestに上げることはできねえ、、🧠💦

③アプリUIを集める

じゃあ次はと、私はUIUXデザイナーを目指しているので、身近なアプリUIをピンしていくことに!

人気ランキング上位のものをインストールしてはスクショして観察してピンするを繰り返しました!

スクリーンショット 2022-03-26 12.16.20

日本のアプリUI達。え?同じアプリ?っていう位やっぱりどれもそっくりだ!!!それはつまり、使いやすいUIが浸透しているってことだから素晴らしい!!素晴らしいんだけどね!!

スクリーンショット 2022-03-26 12.21.55

海外の方のUIをピンしてみると、、、うおお全然違う!日本のUIより自由だ!!!

もっと日本のアプリデザインも自由で個性があってもいいのに!!🧠
私が個性のあるUI作るぞ!!

スクリーンショット 2022-03-26 12.25.50

他にもグラフィックだったりタイポグラフィだったり自分でジャンル分けしつつデザイン収集に取り掛かりました。

図書館にある、上質なグラフィックをまとめてある本、十冊くらい読みまくって、キュンときたものを調べてピンしまくりました!

(dribbbleから素材とってる本だと、検索しやすいし確実にピンできるので最高です。サイトによってはpinterestでピンできないので😵‍💫)

その結果2500枚ピンすることができました!❤️‍🔥

スクリーンショット 2022-03-31 6.56.14

私のボードです!

けど、これで満足しちゃダメだ自分!

勝てるデザインに、こう書いてあったんです。

具体的にはまず、デザインの本を読みまくりました。本当に、和洋問わず、書店のデザインコーナーの棚の端から端まで、ありとあらゆるデザイン関連の書籍を読んでいきました。

既に任天堂デザイナーだった前田さんですらやってるのに、私がやるべきことは死ぬほどあんぞおい!

あと、このワークを始めてから電車の広告とか、まじまじ見るようになりました!うお!この広告かわいいな!文字の使い方うますぎ!これ使えそう!とか。
多分電車の広告ガッツリ見てる人なんてデザイナー職と田舎から上京してきたばかりの学生(一年前の私)位じゃないですかね。

❸マイベストとマイワーストを決めろ!

ワーク:❷の中から自分のマイベスト10とマイワースト10を決める。
結果:デザインの言語化ができるようになった。

notionでまとめました!順位はきっとどんどんこれからも変わっていくし、追加していきたいので整理しやすいnotionで♥

スクリーンショット 2022-03-26 4.04.14


私のベストオブマイベストはRobby Leonardiさんの履歴書です。カーソルを動かすとキャラクターが走ったり泳いだり、、とにかくめちゃくちゃ凄いのです。良かったら見てみてください!

スクリーンショット 2022-03-26 4.01.47


❹デザインの必殺技を10個作れ!❤️‍🔥100個作りました!

ワーク:デザインの必殺技を作る。
結果:100個のデザインの必殺技を生成!めちゃ使える!

これ、やってみると、あ、このデザインはあの技が使われているんだ!ふむふむと楽しみながら分析してデザインを見れるようになったんです!

スクリーンショット 2022-03-26 5.58.39

私はUIUXデザイナーを目指しているので、時には心理学的な根拠を結びつけながらストックしていきました!(↓心理学の技がいっぱい詰まっている超おすすめな本です🧠)

画像14

どういうことかというと、例えば、、、キャラクターにして愛着を持たせる必殺技、キャラリズム!では、

アートボード 1-100

・擬人観…人間のように見えるもの、あるいは人間のような特性を示すものを好む価値観。
・不気味な谷…人間の顔は、抽象化するか、または実物そっくりに描写すると、どちらも魅力的に見えるが、中途半端だと好まれないという現象。

キャラリズムされたデザインってなんだが愛着が湧くけれど、それって、「擬人観」や「不気味な谷」といった心理学に基づいているんだ!ってことが分かるんです!
そうなってくると楽しくなっちゃって止まらない!

スクリーンショット 2022-03-26 6.24.34

これはデザインで実践できそうだな!って心理学をまとめてみたりもしました😳(つい脱線しちゃう悪癖)

それで、結果的に100個以上のデザインの必殺技を集めました〜!
でも、まだまだ足りない!1000個あつめるぞ!🔥

私のデザインの引き出し
https://www.notion.so/0471622754ba41c18cf6083483f428fd?v=d30134db6e64449da0324ab940e324e0

❺センスがわかる!

ワーク:「センスがいい」を言語化し、Tシャツのデザインする。
結果:初めてのキャラクターデザインとTシャツデザインに挑戦できた。

Tシャツデザインはそのままデザインが価値になる

アプリとかポスターとか本の表紙とか町中にデザインは溢れているけど、デザインのみで購入する体験をするTシャツ。

最近はNFTアートもそうかな。

それでいて、着たいか着たくないか、買いたいか買いたくないかっていう超現実的な方法で選定できるからめちゃくちゃ良いんですよ!この課題の素晴らしさに脱帽です。

それで、私なりに「センスがいい」を言語化してみました。

アートボード 1 のコピー-100

こんな感じです!あと3つめの「プロモーションの取り方がうまい」というのは、

プロモーションによって比較的なヒエラルキーが生まれ、緊張または調和を感じさせることができるのだ。

って「ビジュアル・ハーモニー」という書籍で、デザインのひきだしを探していた際にみつけたんですけど、感銘を受けました、、いやあプロモーションに気をつけてデザインしていきたいですな。

ではでは、早速実践!!!🧠

私が一番好きなものにしよう!ということで私が世界で一番好きな食べ物「もんじゃ」に決定しました!!

定番ですがもち明太子チーズもんじゃが好きです。
(もんじゃTシャツ調べてみたらあんまり可愛いの無いし、うんいつか月島で売れるな!!笑)

ここで、、

必殺技!キャラリズム!!!❤️

先ほど登場した必殺技を使いました!
飯テロと花粉症と闘いながら生み出したキャラクターがこちら!!

アートボード 1

性格可愛すぎやしないか!?

そして、Tシャツのデザインを試みるんですが、なかなかTシャツにして着れるレベルに至らないんです、、「もんじゃ」というテーマが攻めすぎだったか、、。

いっそのこと、方向転換し、リアルな写真と一部分イラストを組み合わせる技を使うことに!

🧠💨

そして、出来上がったのがこちら!きゃわいい〜〜!

アートボード 1

日本中に!世界中に!もんじゃの魅力を伝えたい!!!
もんじゃTシャツ爆誕です!!!🔥

相当気に入った私、早速印刷してiPhoneケースに挟みました☺️きゃわ!

画像24

CMYKで作ったのに印刷すると全然違う色なのは、何でなんだ、、そういうものなんですか?こんなことも分からないくらいデザイン初心者なんです、、もっと勉強します、、

❻造形センスを身につけろ!❤️‍🔥10個作りました!

ワーク:テーマを決めて四角形と正円で造形を作る。
結果:図形だけでも表現できる幅の広さを知った。空白の使い方を学んだ。

今までのワークはデザインを言語化してきていたけれど今回のワークは言語をデザインにするイメージですね。

画像6

最近わたしがドハマリしている本「感情類語辞典」で感情をランダムにピックアップして作ってみました!

造形センス一覧

面白いのが、このワークをした後、グラフィックデザインとかをみていると、造形として捉えることができるようになったんです!

あ、この余白が気持ちいな、みたいに!

❼無限ヒアリングで本質をつかめ!

ワーク:自分の「過去・現在・未来」に共通するものをヒアリングして、将来開きたいお店や会社のロゴデザインをする。
結果:想定外のヒアリングができて、はじめてロゴを作った。

私の実際のヒアリングはこちら!

セルフ対話方式でやってみたんですが、「探究心」「承認欲求」「自己実現の欲求」のキーワードに行き付きました!自分でもびっくりです!

独り言多めの私には、セルフ対話はもはやいつもしてることなので得意でしたが、以前UXリサーチなるものを友達にスタバを奢ってした時に全然深ぼることができずに悔しかったので、深ぼることを意識しました!

最終的に、大人向けキッザニアがあったら面白いんじゃないか!?って思ったんですが、どうも大人達がコスプレしてる場は見るに耐えない気がしたので、自分をもっと知れる場があったらいいんじゃない?ということで

アートボード 1 のコピー 2-100

ロゴ作りって奥深くて難しい、、、すごいロゴ作ってる方々尊敬だ😵‍💫

❽うすっぺらい作品から打破せよ!

ワーク:自分の「フェチ」な雑誌の企画とその表紙作成。
結果:自分のフェチを見つけるのは断念、、普通に欲しいデザイン誌を考えた。

色々考えて、過去の好きなデザインの共通点から、「キャラリズム」デザインが好きなのかな!それで雑誌を作ろう!って考えてました。でも、気づいてしまったんです、、、

実際に売っていたら買わないや(守銭奴)=そこまでフェチじゃ無かった

ど、どうしよう、、色々探しました。でも全然、これだ!!ってものが見つからず、、、けど、無理矢理自分に嘘もつきたくない、、私ってなんて空っぽな人間なんだ!と自己嫌悪に陥ってしまいました😵‍💫

じゃ!じゃあ!どんなデザイン誌だったら買うんだろう!?

それで、最近、思うことがあるんです。

デザインがデザイナーだけのものではなくなった

ということをひしひしと感じます。
それ自体はとっても良いことなんです!最高です!

3/26のUI UX Camp(UXの大型オンラインイベント)でもビジネスとか行政とかさまざまな場所でデザインが活用されていてワクワクが止まりません!❤️‍🔥

でもですね、、でも、

インスタとかでデザイナー志望でない学生さんとかもよく「デザイン」に関する投稿とかをしていたり、アプリのテンプレートで素敵なデザインが割と簡単に作れてしまう、、

なんだか捻くれ者のわたしはちょっと複雑な気持ちもあるんです。デザインなんて簡単だよ、って言われている気がして。

しかもUIの分野なんて、特に、ガイドラインに添って作れば、綺麗なデザインが作れてしまう。

UIデザイナーなんていらない!って言葉も目にしたことがあって、不安になってしまったりもするんです。

🧠💦

だから、伸び悩んでいる新米デザイナーが、もう一度デザインの素晴らしさを再確認できるような雑誌があったら欲しいなぁって思ったんです!

もう、その雑誌見るだけで、すごいグラフィックとかセンス爆発なデザイン満載で、うおおおすげええこんなん私にも作れるかな!🥺(ワクワク)ってできるような!


アートボード 1

アートボード 1

結局フェチの雑誌ではなくて、私が欲しい雑誌になってしまいました、大反省😞

❾本当のトレースはこうやれ!

ワーク:トレース対象をとことん観察して、隠して制作と答え合わせを繰り返す。
結果:初めてのUIトレース。学びがめちゃくちゃあった!

私はUIUXデザイナーを目指しているので、やっぱりここは、アプリUIのトレースをしようかな!!

さぁ、記念すべき第一トレースの相手は誰にしようか、、ここで衝撃の事実。
わたし全然普段アプリ使ってないぞ、、インスタとyoutubeとインスタの広告で出てきた漫画のアプリをインストールする位、、。

ん、大量の漫画アプリ、、、よし、じゃあ漫画アプリをトレースしてみよう!

最近「タコピーの原罪」が話題になりましたよね。まどマギとかメイドインアビスとかぼくらのとか鬱アニメが結構好きなので、読んでみたら、タコピー可愛くてどハマりしました。辛いっぴ、、しか言えなくなります。(3/25最終回でした)

ということで、そんな素晴らしい漫画を無料で読める感謝の意も込めて(?)少年ジャンププラスのアプリを私のはじめてのトレース相手に決定しました!君に決めた!!

画像23

しかも、なんかモノクロでシンプルなデザインで、ジャンプの世界観と合っていて好きなんですよね。

競合相手の他の漫画アプリ(計17)をインストールし、比較しながら、じっくり観察しました!

スクリーンショット 2022-03-26 13.24.09

スクリーンショット 2022-03-27 6.07.30

スクリーンショット 2022-03-27 6.40.05

アイコンを含め、繰り返しトレースして実物に寄せていく、、
うんうんいい感じだ!


そこで、ぶち当たる「フォント」の壁

スクリーンショット 2022-03-27 6.54.10

な、なんだこのフォント可愛いな、、有名なやつなんかな、、
見分けるとかできないよ😵‍💫
私、全然フォント詳しくないんだよな、、、

いつも結局ヒラギノ角ゴシック体しか使ってない、、、

いや、これをきっかけにフォントに詳しくなってやろうじゃないか!目指せフォントマニア!!!

ということで相変わらず大学の図書館で大量にフォント本を読み漁りました。

こうやって、いつもすぐ脱線しちゃう笑(今回2度目の大幅脱線)

画像37

けど、どのフォント本を見ても、似ているのはいくつか見つかるが、ぴったり合うのは見つからない、、、

結局全てのフォント本を見尽くしてしまい、もうほぼ諦めてました。


けどやっぱり気になる、、もう頼れるのはyahoo知恵袋だけ、、、

スクリーンショット 2022-03-31 7.34.40

回答きました!!!!まじで天才すぎでしょ!!!!!ネットすごい!!ありがとうございます!

なんとM +というフリーフォントらしい、こんな素晴らしいフォントがタダなんて。日本すご。

そうして、、無事にUIトレース成功!!!M+フォントしか!!

スクリーンショット 2022-03-31 7.58.33


あと、「絶対フォント感を身につける。」という本で、絶対フォント感がバカかっこいいので紹介しておきます。

画像10

か、かっけえ、、、絶対フォント感身につけたい!!!

➓タイムスリップして原体験をさぐれ!

ワーク:「幼少期からのクリエイティブ」の接点を思い出してnoteに書く。
結果:自分がちょっぴり好きになれた。

今まで、私の特化した何かがなかった分自信がなかったのですが、意外と今までクリエイティビティに触れていたんだ!!と知れて、このワークのおかげで自分が自分をちょっぴり好きになれた気がします。

頑張るぞおおお!!昔の自分にかっこいいとこ見せれるようにね!

⓫作り方がわからない案を出せ!

ワーク:「勝てるデザイン」の駅内広告のラフ案を10案考える。
結果:「これどうやって作るの?」と思わせることを念頭に置いて提案できた。

非常に汚いラフ案たちでごめんなさい。

自由帳-10

自由帳-11

駅内だけでも、広告の機会ってたくさんあって、こんなんあったら面白いだろうなって考えるのが楽しかったです!

⓬ダサいTシャツを作れ!

ワーク:「ダサい」を言語化して、ダサいTシャツを10案作る。
結果:ダサいを回避できるようになった。メンタルが強くなった。

だ、ださいTシャツ!?
そこで思い出す、以前ネットで見たダサいスライドの作り方!
面白すぎるので良かったら見てみてください。ダサいプレゼン資料を作ることでパワポを作る仕事から外されるという素晴らしいアイデアです。
https://www.youtube.com/watch?v=Vyl35SuZRsY


スライド1

スライド2

実際に一番ださいと思われるハッピーTを印刷して服に貼り付けて大学の図書館に行きました。司書さんの前を通る時が一番恥ずかしかったです。ハッピーにはなれませんでした。

画像36


⓭「鬼フィードバック」で限界の限界を超えろ!

ワーク:自分に鬼フィードバックする。
結果:自分の作品がめちゃくちゃ変わった。

before

スクリーンショット 2022-02-06 21.26.20

after

スクリーンショット 2022-03-28 1.48.44

ええ、なにこれなんか多い、、増えた?
って感じですよね

スクリーンショット 2022-03-31 8.18.34

beforeで作っていた主要画面だけ抽出するとこんな感じです!

結果的には、ペルソナの大人女子が好むデザインを意識してブラッシュアップしました!


正直このワークは1週間ほどかかっています笑(本記載の期限は5時間です)

私はUIUXデザイナーを目指しているので、春休みに入ってすぐに、1年の大学の課題でアトラクションの提案する課題で一緒に提案したアプリのUIデザインにトライしてみることにしたんです。

そして出来上がった主要画面6つ

これでとりあえずはいいかと満足していたんです。


しかし、勝てるデザイン室のGIF合宿に参加したり、
春からUIデザイナーになる爆尊敬している方とお話しさせていただいたり、
先輩のポートフォリオを100以上ネットで見てまとめたり、
UIUXデザインの本を何冊も読み込んだり、
勝てるデザインワークで様々な上質なデザインを見たり、、、

😵‍💫🧠💨

この春休みの中で、色んなことがあって、

いやいやこのままじゃダメだ😤 そう思いました。

もう一回晒します。

スクリーンショット 2022-02-06 21.26.20

なんだこのダサいデザインは!!!!!!!!🧠
てか、UXの本質は主要画面だけじゃない!!!

よっしゃあああああ、自分で最高に満足できるレベルまで上げてやるぞ!🔥

と奮起し、しっかりUIも一から勉強して、作り込んで、、、

画像34

金欠大学生には神すぎる大学の図書館、、本当にお世話になってます、
(UIUX本解説記事も早く書きたい、、ウズウズ)

しかも初めてのUIなので、え、この画面の後こうなったら、こうなる?あ、でも、、ええ、ややこしい、うわああ難しすぎる!!!誰かヘルプ!!

と四苦八苦しながらなんとか鬼フィードバックを繰り返して、完成しました!

友達二人にスタバを奢って実際にプロトタイプを使って、自分なりにユーザビリティチェックもしてみました!

このワークは、この作品を紹介するポートフォリオも含めたいので、どうしてこう改善したののかや提案内容は、4月10日までにポートフォリオver1も作ってnoteで記録したものをあげたいと思います!

(4/23追記)

その後も色々あって、紆余曲折を得て、とりあえず完成しました!やったーーー!
良かったら見てみてください!

⓮ぶっとんだ名刺を作れ!

ワーク:「ぶっとんだ」アイデアの名刺をデザインする。
結果:だめだめチキン人間ゆに。

自分に自信がなくて、誰も応募してくれないのが怖くてチキっちゃって、応募の募集を出せなかったんです、、

もう、締切の日までは時間がないので、とりあえずは自分で自分に作ったぶっ飛んだ名刺をあげておきます。

アートボード 1 のコピー 6-100

今までの中で一番好きなはじめての彫刻の作品を名刺にしてみました!

一つの作品を名刺にしてしまうというのはありそうで無かったのでは!?って感じで、半分はイラストにして、自分の柔軟性を表現しました!


でも、やっぱり、このままじゃダメだ、、、
応募が来なかったら、来なかったで、応募が来るまでデザインスキルをあげればいいじゃない!

そうですよね!!

もう勝てるデザイン養成ギプスの期間は過ぎてしまうのですが、ぶっ飛んだ名刺を作らせていただける方を募集します!!!お金は貰いません!ええ!無料でこんなにやってもらってもいいの!?と思われるくらい、全力で時間をかけて本気で取り組ませていただきますので、よろしくおねがいします!

⓯感情を載せろ!

ワーク:感情が動いた時をグラフィックにしてみる。
結果:デザイナーになりたい感情がより高まった。

3/26のUIUX Camp(UXの大型イベント)。やはり、これからの時代はメタバース、というのを聞いて、とってもワクワクが止まらなかったんです❤️‍🔥

3Dもできたら絶対これから重宝されるじゃん!!3Dを武器にできたら勝てるぞ!

以前、初めてblenderを使って、3Dモデリングしたことあるんですが、その出来がなんとも悪い&8時間もかかったんですよ。

        ↓猫耳のついたぐでたまのつもりです、、

画像30

いやもう、ほんとは3Dやるの諦めようかなって本当は思ってたんです。
でも、やっぱり前回苦戦したのが悔しかったし、UIで3D素材使っている方見ると、うわ、私も挑戦したいって思っちゃうんですよね、、

あと、同じ学部の人が何人か3D挑戦している人もいて、自分が出来ないのは嫌、負けたくない(負けずギラい)

そう思って、あれ以来開いていなかったblenderを起動。

感情-100

3D自体はばちばちに初歩的なものではありますが、➓で登場した、小学一年生の時に賞を取った動画「アイスくんの大冒険」で登場するお家を立体にしてみました。

それが自分のクリエイティビティの原体験だからです。

そして、自分のデザインへの感情を詰め込んでみました!!

これにて15のワーク終了!!!!!!(完)

最後に

実は私、1年前期のプレゼンの授業でビブリオバトルがあり、「勝てるデザイン」をプレゼンしたことがあるんです!(照)

スクリーンショット 2022-03-31 8.34.17

プレゼンは得意なので、私の発表が一番評価高かったです☺️

それ位、「勝てるデザイン」の本が大好きだったのにも関わらず、勝てるデザインワーク、しようしようと思っていても、忙しいを言い訳にして出来ていませんでした。本当に情けない、、

しかし、この「勝てるデザイン養成ギプス」に応募しようと決めた日から全力で取り組むことができました。

このデザインに向き合う1ヶ月を過ごすことができたのは、勝てるデザイン養成ギプスの応募のおかげです!ありがとうございます!

全部で約11000文字の超大作!やる気を出すためにもワークをやりながら書き綴り、何度も読み直して書いて直してを繰り返しました。

稚拙でバラバラな文章ながらもここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。えっと、どう伝えたらいいんだろ、何かデザインさせてください笑

もしデザインとかやっている方なら、一緒にモノづくりしましょう!

ちょっとでもいいなと思われましたら、スキ押していただけると死ぬほど嬉しくて励みになります。

とってもとっても充実したデザイン満載の素敵な春休みになりました!デザイン頑張るぞおおお!!!




余談です。

3/25にfigma以外の、春休みから作ったデザインで作ったもののデータが全消滅するという大事件が起きました。

noteに画像をちまちま載せて下書きに残していたため、荒い画像なら残っているけれど、もんじゃTとかフェチな雑誌の表紙とか途中まで作っていたポートフォリオのイラレデータは消えました。

一瞬、気が狂いそうになりました。

figmaのだけ残ってたのはせめてもの救いです。
(アプリUI全消滅してたら多分気が狂ってましたね)


でも、こういう時だけ、ポジティブちゃんな私!!


これから、もっともっと、レベルアップして、今作ってたものよりもっともっと素敵なデザインをたっっっくさんしていくので、ノープロブレムです!!

よっしゃあああ!頑張るぞ!!

ここまでお付き合いしていただいた方、再度になりますがありがとうございます!まじらぶです!!!!!デザイン頑張るぞお!!!おーーーー🧠❤️‍🔥

ゆに



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?