見出し画像

【ゆにおの文フリレポ】文学フリマ福岡9、お疲れ様でした!

ゆにおでっす!
昨日、無事【文学フリマ福岡9】に出店してきました。

まさかのスマホを持っていきわすれで、写真が一枚もなくて寂しい、、、、

けど、現地では無事に楽しむことができました!


スタッフの皆さんのホスピタリティ溢れる、ユニバーサルな雰囲気

エッセイペーパーも午前中にはなくなり(福岡は、まずペーパーをもらってみるという人が多かった)
おかげさまで完売したタイトルあり、
お初の読者さんとの出会いありで、ほっと一息ついています。


SNSで関わりのあった作家さんたちとブースも近く、
お話することができるなど、リアルイベントならではの充実も。

福岡の会場そのものがえらい綺麗だったのもありますが、
スタッフの皆さんの運営手腕やホスピタリティがどんどん向上している感じ
多様な人が同時に楽しめるユニバーサルなイベントへと、
より洗練されているという印象。

車椅子の方や高齢者の方、
ベビーカーの親子連れなどを
頻繁に見かけたのが印象に残りました。

みんなが気軽に来られるように、色々工夫や努力がなされているんだと思います。


売り上げだけじゃない目標や目的を見つけたい



反面、個人の話で言うと
売り上げ冊数的には初回文フリや一箱古本市のいい時と同じくらい。

なかなか伸びないどころか後退してしまった。。。
と、ズーン……ときました。

自分の伸びしろが見えづらく、
じんわり傷ついてしまう感じ。
ふぅ。

ただ、同人活動を始めてからの全体の時期で見ると
活動を始めたことで、想定外の人生&仕事へのプラスが
明らかに自分にもたらされてて

間接的に文学フリマが
自分のスキルアップに役立ってくれているなーってのにも気づけたりもしました。

文学フリマの持つみなぎるカルチャーパワーを浴びて、
いろんな角度のことを体験的に学びつつ、
自分なりに次のフェーズ(考え方とか視点とか)に進んでけるといいなーと考えてみたり。


そして来月【11/11】は文学フリマ東京37!

今年の同人活動納めなので、またいろんな発見をしながら
成長の機会にしていこうと思ってます。


本も色々持ってくけん、皆さんのよき読書&イベント体験のお手伝いが
できれば幸いっす〜。

文フリ福岡で完売した本は
増刷かけておきます〜

関東の地域の皆さま、
どうぞよろしくお願いします!

■「同人誌を買うのは初めて!」という人がエッセイ本や詩集を買ってくださったり、広島暮らしのポストカードに結構反応があったり(「大学は広島に行ってた」とか逆に「広島から福岡に引っ越して来た」という方が多かった。第3期分はなくなったのでまた新作を作るね!)、あと何より嬉しかったのは「デザインがかっこいい」「自分でやったんですか?」など褒めていただくことが多かったこと。お借りしたフリー素材を駆使しとるけん、ほぼそのおかげとはいえ、ブックデザインは最近楽しくなってきたことの一つ。嬉しい!

本の買い物もできました〜。

読んだらInstagramやTwitterでレビューしてこう思います!

by ゆにお


この記事が参加している募集

お祭りレポート

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?