見出し画像

旬があるからこそ

おはようございます ^^
日常に歓びを見つける
日常歓部(にちじょうよろこぶ)部長のゆんきです
今日も部活動に参加してくださって
ありがとうございます


日本に住んでいてよかったな
そう思うこと、ありませんか?

世界に焦がれて
旅に出たり
留学を考えたり
そんな友も多い中で
私は、日本で十分なのに・・
と、思う人でした

マウイは大好きだけど
去年行ったバルセロナも
とっても素敵な町だったけど

暮らすならやっぱり日本がいいな

まだまだ、いろんな国との
出会いがあるかもしれないけれど

これはもう、ファイナルアンサー!

そう確信しています

どうして?
言葉が通じるから?
(英語はからきしダメ)
それもあるある

どうして?
安心だから?
(落とし物しても大抵戻ってくる)
それもあるある

でも私がやっぱり日本っていいなー
と思うのは
四季があるから
もっと言えば「旬」という今を、感じることができるから

これは私が
未来にワクワクするよりも
過去に思いを馳せるよりも

今が感じていることが最優先だから
過去の反省も
未来の危機予測も
大事やと思っているのに
今心惹かれるものへの好奇心が抑えられない ^^;

寄り道しようと思っているわけじゃないのに
ふと気づけばいつの間にか目的への道から外れている ^^;

でもそれは
今がずっと変わり続けているから
季節が巡るように
今日は昨日とは違う
昨日旬だったものは
今日はもう完熟に変わっている

きっと気持ちにも旬がある
だって私も昨日と同じ私じゃない

いまいまの今だからこその旬!
この瞬間の旬の気持ち

それを五感で感じられる日本の四季
最近はなんだか先取りが当たり前だけど
おせちや年賀状のパンフレットじゃなく
そろそろ終わりかけの金木犀や
やっと色づき始めた桜の葉をゆっくり感じたい

そして今の自分の旬な気持ちを
いつも大事に生きていたい





10月28日 今日見つけた歓び
やっと色づき始めた桜の葉に秋を感じること💛
あなたは、どんな歓びを見つけましたか?
ではまた明日ゆんき

もしも、歓びのおすそ分けを歓んで頂けたなら、サポート頂けると嬉しいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!