見出し画像

マニュアル人間をやめたいはなし。

私は昔から頭の中の会話が多いような気がします。

自分の行動に対して「ああしたい」「こうしよう」というものだけではなく、周囲の状況に対して「あの言い方はマズイでしょ」とか「それはないわー」と勝手にツッコんでいたりします。

うーん、ちょっと気持ち悪いな (笑)

(でも共感してくれる人もいるといいな)


頭の中の会話が多いと、良いこともあるんですが悪いこともあるなーと思います。

良いことと言えば、自分なりに物事を分析できることです。
私は多分、分析をするのが好きなタイプだと思います。共通点を見つけたり、異なる点を見つけたり、深く考えることがとにかく好きなのです。

考えているときって、辛くて苦しいときが多いんですけど何かイキイキしてる瞬間でもあるような気がするんですよね。

イメージでは難しい数学の問題を解いているような感じです。
「難しすぎて全然分からないけどこの問題解きたいな…」みたいな。

難しい数学の問題も、解けたときの爽快感ってすごいですよね?
それと同じで、自分の中で考えて考え抜いて自分なりに納得できる答えに辿りつけたときの爽快感も半端ないんです。

それに病みつきになっている人が、私みたいに考えるのが好きな人なんじゃないかなと思います。


そして悪いことと言えば、考え過ぎて動けなくなってしまうことです。
もうとにかく考えすぎて動けないんです! 自分でもバカみたいだなぁとは思うんですけど、メリットよりもデメリットが大きく見え過ぎて行動するのが怖くなるんです。


失敗することがとにかく怖いんですよね。失敗は悪いことではないと言われていますが、私は失敗したくないです。

失敗に対してものすごい慎重な私は、自分の中でマニュアルをよく作ります。

例えば、相手の話をよく聴く、笑顔でいる、相手に期待しない、とかそういうものです。
みなさんも多分あると思います。

こういう自分の中での「ルール」があるととても楽に感じるんですが、この「ルール」を作る作業が頭の中の会話なのだと思います。

というか「これがあれば私は無敵!」って思っている節もあるような。
自分の中で法則を作っておくことで100%成功すると自信になっているんだと思います。


でも、そういうのもそろそろやめたいんですよね。

だってマニュアル人間でつまらなくないですか?

何か楽しそうに生きている人ってそういうマニュアルとか全然意識してなさそうだし。


私も「人間らしさ」とか「個性」とかを出せるようになりたいんですよね。


それがマニュアルとか気にせずに行動してると出てくるのかも知れないなぁ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

投げ銭システムです。 意外といいやつだなと思ったらぽちっとお願いします。