見出し画像

触れるものを変えると触れた者も変わるかもよ。

お久しぶりです。

私は今年度の大学生活もひと段落つき、今は春休みに入っております。


おかげで暇です。暇って言えることは幸せなことなんですが、この暇な時間は結構しんどいです。


私は時間がありすぎると余計なことを考えて病んでしまう性質を持っているからです。(これ本当に直したい…)

その余計なことを考えないようにしたいので、久しぶりにnoteを投稿してみました。


今は緊急事態宣言で人と会うことが減ってとても寂しい思いをしています。人との繋がりが欲しいのでよかったらスキしてください。スキしにいきます。


あと自分に意識が向きすぎると本当にロクなことがないので、人のためになるような記事を書いていこうと思います。


《メンタル弱い人向けの記事となっておりますのでメンタル強い人からしたら理解できない記事である可能性がとても高いです。ご注意を。》


メンタル強くないと自覚のあるみなさま、失恋ソングとかちょっと暗めの曲とか好きだったりよく聴いたりしませんか?私はめっちゃ好きですし、めっちゃ聴いてました。

クリープハイプ、My Hair is Bad、yonige、indigo la End、back numberが出してる失恋ソングとか暗めの曲は本当によく聴いてました。バンド系好きだからめっちゃ偏ってるけど、分かる人多いはず。


ただ、おかげでよく病んでましたね。病んでるときに聴いてなくてもそういう気持ちになってきちゃうんです。もちろん、気持ち的に落ち着きはするんですが気分が上がることはなかったです。多分音楽のテンションに気持ちが引っ張られちゃうんだと思います。


つまり、引っ張られちゃうということは共感しやすいのではないかなと個人的には推測しています。


これは音楽に限った話ではなくて映画とかドラマ、小説などの作品系はめっちゃ引っ張られるし引きずります。もうその世界観から抜け出せなくなって、見るものや考えるものの何もかもをその作品に結び付けちゃうんです。

これが結構きついんですよね。抜け出すのに時間かかるし。


だから自分が触れるものは自分で決めることが重要だと私は思います。SNSもネガティブな情報が多くてその考えに引きずられることが多いので、TwitterはやめたしInstagramも極力開かないようになりました。

自分自身で情報の取捨選択ができたりあまり影響されない方というのは、SNSをやっていてもメンタルのダメージは小さいんじゃないかなーと思うのですが、一つの情報に固執してしまったりする方は自己防衛するのがオススメだと思います。


病むのは簡単だし、気持ちも高ぶらなくて落ち着くので案外そこから抜け出せなくなったりします。行動を変えるのもしんどいしね。


だけどメンタル病むのってエネルギー使うんですよね。それが嫌で失恋ソングと暗めの曲をiPhoneから消して、曲調が明るい曲を入れました。SNSもほとんどやめたし、暗い映画とかドラマとかの作品に触れるのもやめました。


失恋ソングとか暗い曲とかが悪いわけではなくて、私のメンタルを保つのには合わないんですよね。少なくとも今は。

もしかしたら今後そういう作品に触れてもメンタルに影響がでないかもしれないし。(できればそうなりたい)


メンタル弱い自覚あってそんな自分を変えたいという方はぜひ試してみてください。結構効果ありますよ。私は病む時間が確実に減りました!


あと書いていて思ったけど病むのは余分なエネルギー消費するためかもしれないですね。筋トレしようかなー。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

投げ銭システムです。 意外といいやつだなと思ったらぽちっとお願いします。