[1月31日追記]500円玉貯金のすすめ!100円もいれると早くたまる!

こんにちは、ゆんです。今日は家族でいちご狩りに行ってきました~!数年前から毎年通っている農園なのですが、常連さんも多いようで和やかな雰囲気が漂っています。イチゴがおおきくてとても美味しかったです(*'▽')

今日は、3年半前からやってきた小銭貯金について紹介したいと思います!


私が小銭貯金を始めたきっかけは、イベントの景品で缶切りで開けるタイプの貯金箱を手に入れたことです。500円玉でいっぱいにすると10万円たまる!というものでした。

ところが、昼食500円生活をしていた当時の私は、500円玉を貯金する気にはなれません。500円なんて大金、貯金したらすぐにまたお金を引き出さなくてはならないし…しばらくは貯金箱が軽いままでした。


でもそれでは困る!と思ったので、100円玉も貯金することにしました!


同じ貯金箱に、500円玉と100円玉を混ぜて入れます。100円なら、少し出掛ければすぐにたまるので、特にノルマを決めなくてもすぐに貯金箱は重くなりました☆

そして貯めること3年、昨年末に一杯になったのでオープンすることに。

果たして結果はいかに‥‥?


500円玉:70枚

100円玉:91枚

合計:44100円!!!


やったーーーーー!臨時収入!!!


こうして見てみると、私は結構頑張って500円玉を貯金箱に放り込んでいたことがわかりました。現在2代目に貯金しているのですが、今は100円も結構入れているので、もう少し額は低くなるかもしれません。

ちなみに、これを使って①スポーツ道具の新調(借り物から自分のものにした)②コルセットの購入③Diorのリップマキシマイザーを購入 しました。

今欲しいのは、①ドラレコ②iPad③化粧品検定か秘書検定の受験 です。女子力を上げたいんです(笑)

今見た感じまだまだたまらなさそうなのですが(笑)頑張って貯めたいと思います。


<おまけ>

前の貯金箱を開けたら、元彼とぐずぐずしていた時に書きなぐったメモがたくさん出てきました。とってもとっても好きで、傷ついているのがわかっているけどそれがくせみたいな。「でも好きだもん」が口癖でした。まあそれがあったから学んだこともたくさんあります。すごくたくさんあります。またそれについては別記事で綴ろうかと思っています。


【1月31日追記】1年経過してまた貯金箱を開けました〜!

前回のオープンより1年ほど経過したので、新しい貯金箱を開けました。

今回開けたきっかけは、結構ずっしりしてきたかなと思ったのと、もう一つはMac購入の資金にするためです。あの時は、節約して資金を貯めていたものの急な支出であったためそれほど現金を用意することができず。急遽オープンとなりました。

1年間の結果は・・・・

39100円でした!!!

去年は小銭が出るたびに貯めていたので、我ながら結構頑張って貯めた気がしていました。それでも、ゆるく3年分をきつめ1年で達成できたのは嬉しいですね。

先月でやっとクレジットカードの支払いも終わり、晴れてMacが自分のものになったのが嬉しいです。

↓新しい貯金箱です。この「10万円貯まるBANK」シリーズが好きで、愛用しています。こちらは缶なので、缶切りで切らなければ開けることはできません。Amazonで500円ほど。500円玉に限って限界まで貯めると10万円貯まるそうです。100円玉に限ると3万円だそう。少しホコリかぶってますね(泣)

※背景は美人百花です。普段は買わないのですが、今月は付録が可愛くて購入しました。

画像1

今年も頑張って貯めたいと思うのですが、一つ悩みが。

最近財布を小さくしまして、小銭をほとんど使わなくなり、それに伴いキャッシュレス決済をメインにするようになったのです。

少し前までは、少額なら現金でしょという雰囲気だったと思うのですが、今は電子マネーもポイントがつくのが当たり前になり、クレジットカードも還元率がとても良くなっていることから現金で払うのが億劫になってしまいました。したがって、よほどのことがないと現金を使わない・・・ただこの貯まったずっしり感がいいんですよね・・・

去年ほどはすんなりたまらないかもしれませんが、コツコツ貯めていきたいと思います。

画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。

お読みくださりありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?