2023年5月 バンコクに10日間滞在して気づいたこと

思い立って10日間…帰国の日となりました。

後半なんてヒマになるだろうなと思っていたけれど、全然まだ居れます。まだ行けてないエリアは全然あるし、チェンマイなど他の県にも行ってみたかった。あと、陸路で他の国に入国ってもやってみたかった。飽きない〜。そしてまた来たくなるタイ。コロナ明け2回目となるタイ旅行でした。

めちゃめちゃバンコクは都会で、物価も日本より少し安いかな?くらい。もちろんニベアだったり、日本の物は割高です。
思ったより大気汚染がダメだった。あとバイクの音がけたたましくて疲れちゃう。雨季だったからスコールにもびっくり。野犬が怖い。あと何より暑い(あたりまえ)! 朝夕の過ごしやすい気候は好きだったな。タイに永住したいと思ってたけど考え直した。
日本で20万くらい稼いで、物価の安い国で暮らすことを計画していたけど、安い国ニッポンになった今、その旨味はないかな。

旅は好きだし、これからも定期的に訪れたいけど、東京で地に足つけて仕事を探すことに決めました。今回の旅でバックパッカーみたいなことも少しできたし概ね満足。人生において大切なこと、やりたいこと、やりたくないこと。ぼんやりしていたものの解像度が少しだけ上がりました。

●やりたいこと
・最低でも年に2回は海外旅行に行く
・会社所属のリモートワーカー
・天気のいい朝に散歩、夕陽を見てぼんやりする、そんな時間が持てる生活
・副業スキルを上げる

●やりたくないこと
・時間きっちりで自分に裁量がない仕事
・フル出社
・つまり会社に縛られすぎる生活
・副業できない(こういう会社に限ってフルベットできるほどの将来性も給与もない)

仕事にやりがいはありつつも、会社に縛られすぎる生活はしたくないのです。わがままかもしれないけれど、これがいいんですわ。

ただ、この無職期間中にマレーシア、ラオス、カンボジアに行ってみたい!
あとフィンランド。
こういう時のために貯金していたんだよ。今行かなくていつ行く!?

この10日間、なかなかお金を使ったな〜という罪悪感はあるが、いつかいい職場に出会って、また来るよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?