見出し画像

日記:冬が来たよ、試験もきたよ

どうも、お久しぶりです。
湯埜です。

気が付いたら京都に住んでて気が付いたら半年突入して
気が付いたら、あと二か月ちょっとで一年です。

放送大学に入学して今年で二年目です。
本来なら、編入した者なので卒業予定のはずですが、
単位が足りませんので三年か四年は見積もっています。
まあ、単位はあと24単位なので12教科です。

2024年度の前期と後期、6単位ずつとっていって来年度には卒業を目指します!卒論に関しては、「普通に論文かけば?」と研究職の尊敬する方から棚ぼたなことを言われ「確かにそうだわ」と方向転換になった(目から鱗すぎた)

そうそう、入学して二年ぐらいたつのに今更気が付いたのだけど、
自分は専門学校を出ていて入学金を除いた学費はすべて奨学金で30代前半まで払うことになっている。
正直、通信制大学生して、ウェブエンジニアスクールに入って、湯河原の町民税払いながらの生活はかつかつでございます。
まあ、それでも全然生きていけるレベルであるからなーーんも考えてなかったけど、
ふと、目にした、「奨学金は在学生になったら再度借り入れは可能」とある文字を見てまじかああ!?ってなった。
てっきりもう借りれないから、銀行かなって考えてましたが「借りれる」ことに気が付いた。
お前、6万すらためてないんか?と苦笑されてもおかしくはないでしょうが、結構壁に追い込まれた王蟲ぐらいの必死さはある。もう、目が赤くなるレベルぐらいで

ということで、今年は

①大学卒業に全振り!ウェブスクールは「ながら」でやるけど本格的に動くのは大卒の壁がなくなって見晴らしがよくなってきたら
新学期前期後期ともに6単位を取得。

②ウェブスクールの「デザインコース、完走する」。
そう、ここのスクールは「完走してからこそスタート」であるから、完走した後に思いっきり交流を深めたりしてるような気がする。

③ストリートファイター6のレベルを「プラチナ」までとにかく行く。
目覚せマスターですけども、とにかくプラチナまでいきましょう。自信をつけるのはそこからって感じです…

正直、今なにが一番しんどいかって聞かれると「web系」の作成です。
放送大の勉強方法に慣れてしまって「webスクールでの交流方法や勉強の仕方」がわからない。
質問力っていうのがあるんだけど、正直、放送大の人はすべて「自分で探して自分で答えを見つけている」っていうのがある。
なかなか慣れないもので苦戦が続いている…。愚痴が止まらないのはきっとどこか「苦手なところ」があるんだろうなあ。
本質が見抜けてない気がするので、IT系で「食っていく」ってのはなかなか無理があるのだろうか。
サイトを作るのは好きなんだけどなあ。
自由に作って勝手に披露するだけじゃうまくならないってことっすよねえ・・・・・

なんだかんだまだ在籍して二年もたってないけど、放送大学のスタイルが一番好きかもしれない。
生涯学習、めちゃくちゃ、楽しいです。
できれば、情報学とりたい。む~~ん。何の授業を取ろうか、悩むなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?