見出し画像

10分休憩勉強方法

みなさんこんにちは!

仕事をしていて「あー自分こんなところ足りないよな〜」とか「早く成績出したい」と思って、「よし!休みの日は自分のために勉強するぞ!」と考えるんですが、休みになるとそんなことを思ってはいたんだけどついついTikTokや昼までだらだら過ごして気づいたら夕方になってた!

そんな事態になっていて、これはまずいぞ。。。と思い何かいい勉強方法がないか探していました。

するとあったんです!!

これならやれそう!と思ったのでここで自分に定着させるためにもアウトプットしますね!

発見したのはブレイクスルー佐々木さんのこの動画!

こういった勉強方法や本の内容を10分くらいでまとめてくれた動画をよくみるのですが、普段1.5倍速くらいで見ます。

ですがこのブレイクルスルー佐々木さん。もう十分喋るの早くてタイピングが追いつきませんでした笑

それでは動画の内容を自分なりにまとめたものをここに書き綴りますね。

画像1

勉強しよう!と思った時に大体勉強する時間を固定しますよね?

1時間やろ!とか3時間やろ!そうすると勉強するまでのハードルが高くなってしまうんですよね。まさにそうだと思います。そして1時間勉強をした場合に、1時間100%の力で取り組めるかと言われるとそうではないですよね!僕はそうです!笑

そこで今回提案するのが10分休憩勉強法です!

10分休憩勉強法で取り組むことによって勉強に対してのハードルが低くなります。なので勉強する時間も30秒でも1分でも5分でも構わないのです...!

これ聞いてめちゃめちゃいいやん!って思いましたし言われてる様に勉強へのハードルがかなり下がったと実感した瞬間でした。

そして人間はには「作業興奮」という特性があります。

これがどういうことなのかというと、いやいや始めた勉強のつもりが取り組んでみると1時間・30分やっているということです。

疲労がピークになったら10分休憩する。これをちゃんと決めないと1時間2時間延々と休憩してしまいます。なので僕はアイフォンのタイマーで10分セットして休憩しています。

そしてブレイクスルー佐々木さんはこの10分で疲労回復するために逆立ちをしているみたいです笑

運動することをオススメしますとも言っていましたが、僕はTikTokなど見てしまいますね笑

そして最初は30秒・1分くらいしか続かなかった勉強が体力がついてきて30分・1時間と続けれるようになる。

段々と楽しくなってきて延々と勉強できる様になるみたいです。

以上です♪

転職をして一週間ちょっと前職で営業をして今回も営業をしていますが、反響型営業→飛び込み営業になったので自分の無力さを痛感しています....

なんですけどトップに憧れ・自分には出来ないと思うのではなく継続して努力すれば必ずトップに立てるので日々勉強や商談練習をがんばります。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?