見出し画像

弾丸ひとり旅 in大阪

なんだかモヤモヤする毎日。
何か、気分を変えられるようなことはないだろうか。

近所のカフェは大好きだけど、いつもと一緒。
もっと、いつもと違う体験がしたい。

そうだ、旅に出よう。

と、いうわけで、弾丸ひとり旅に行ってきました。今日は、その記録をまとめたいと思います。


今回、大阪ならではの食べ物は出てきません!
大阪の有名な観光地巡りではありません!

私が行きたいところをギュギュッと詰め込んだ、私の心を満たす日帰り旅行の記録です。
こういうの好き~!と思う方がいたら、嬉しいです。


10:30 梅田スカイビル到着

今回は早朝にバスに乗り込み、大阪へ向かいました。満席だったバスにキャンセルが出たみたいで、奇跡的にバスを予約できました。ラッキー!
バスは乗れば目的地まで座ったままでいいので、楽ですね。早起きした分寝ることが出来ました。


梅田スカイビルから徒歩で梅田駅に向かいます。


10:45 LINKS梅田2Fスタバへ

マイストアパスポートの大阪府メダルをゲットするため、スタバに行くことは決めてました。梅田駅周辺はたくさんスタバがあるようでしたが、本日はLINKS梅田2Fにあるスタバに行ってみました。

LINKS梅田2Fのスタバ

木に覆われた外観が特徴的です。

LINKS梅田2Fに独立した店舗を構えています。
店内デザインのコンセプトは「SHINRIN-YOKU-TREE」ということで、大阪の木材がふんだんに使われています。
店舗は2階建てになっており、本日は上の階でのんびり過ごしました。

新作のキャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ

真ん中のベンチに座っていただきました。
キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノは、クリーミーなコーヒー風味のホイップが乗っていて、いつものキャラメルフラペチーノとは違ったリッチさがありました。定番で飲みたくなるような美味しさでした。

一緒に撮ってないけど、ベーコンとほうれん草のキッシュも食べました。私はこのキッシュが大好き♡

開放的~。

天井が高くて、のびのびした気持ち。
天気も良くて、最高の朝だ~。


11:47 地下鉄梅田駅
Osaka Metro御堂筋線に乗ります。
地下鉄梅田駅の場所がわからずグルグル歩いていたのは、ここだけの秘密です。梅田周辺は毎回迷います。


11:49淀屋橋駅

淀屋橋


お花がキレイです。


淀屋橋を渡ります

12:00 大阪府立中之島図書館

神殿のようだ・・・


荘厳な入り口。
偶然ながら写真に入った光が神々しい

大阪府立中之島図書館は、古文書や大阪関連の文献、ビジネス関連の書籍、資料に特化した公共図書館です。
外観は、ギリシャ、ローマの神殿建築です。


中央ホール

ストイックな古典様式を用いた外観とは打って変わって、自由奔放な造形を志向したバロック様式の意匠が用いられた中央ホール。

この中央ホールのみ、館内の撮影をすることが出来ます。


天井の窓も美しい

木材の温かみと、曲線を多く用いた柔らかさがいいなぁと思いました。

館内には、デンマークの郷土料理である「スモーブロー」を提供してくれる「スモーブローキッチン中之島」があります。

スモーブローとは、バターを塗ったパンという意味で、オープンサンドの一種のようです。
数組待っている方がいたので、今回はショップカードだけいただきました。いつか食べたいな。


可愛い看板をパチリ。

12:30 大阪市公会堂

レトロな雰囲気


近くにあった大阪市公会堂も素敵な建物でした。


12:42 淀屋橋→心斎橋
Osaka Metro御堂筋線に乗り、移動


13:00 wad

心斎橋駅から3番出口から、徒歩5分ほど。

着きました。


階段を上った先にお店があります。
ワクワク♡

日本茶とうつわを楽しむ、日本茶メインのカフェ。凛とした空気が流れるような、落ち着いた雰囲気のお店です。


いただいたのは、こちら~

・ほうじ茶(冷茶)
・ぜんざい
を、いただきました。

注いでみました。涼やかな佇まい。

香ばしい香りを感じるほうじ茶。よい天気の中歩いて火照った体に沁みました。


ぜんざい

Instagramで見かけた、ぜんざい。これが食べたくて!3月だからもうメニューに入ってないかな?と思いながら行きましたが、無事に食べることが出来ました。

丁度いい甘さのあんこと、焼き目のついたお餅。最近、プリッと若い雰囲気の丸いお餅に出会うことが多かったんだけど、わたしはこういうお餅が好き!
箸休めの塩昆布も美味しくて、より甘味を引き立ててくれます。

街中にあるのに、別世界のよう。
自分と向き合えるようなひとときでした。
今度は温かいお茶をいただきたいな~。

お水のうつわも
手に馴染む、味わい深さ

作家さんの展示がある時は、3Fのギャラリーがオープンするそうです。素敵ですね!


14:08 心斎橋→天神橋筋六丁目

Osaka Metro長堀鶴見緑地線に乗り、長堀橋駅でOsaka Metro堺筋線に乗り換え


14:30 自家焙煎珈琲 喫茶路地
天神橋筋六丁目13番出口より徒歩2分。
そんな駅チカにあるのー?と思いながらお店に向かいました。

着きました。


お邪魔します。

すぐそこに大通りがあることを忘れてしまいそうな、レトロな雰囲気。大阪大空襲を逃れた、木造の長屋の一角にあるお店です。


生命力溢れる、蔦
窓枠の隙間から伸びています。

本日いただいたのは、
・路地ブレンド
・路地色もなか
・みたらし団子(平日限定)

昨年6月に惜しまれながら閉店した「わがし屋よだもち」さんのお菓子が限定復活しているということで、みたらし団子をいただきました。あまじょっぱいタレがたまらないお団子。何本か追加注文すればよかったなぁ。(限定復活は4/7まで)

路地色もなかは、よだもちさん謹製の甘さ控えめで滋味深い白つぶあんとキウイを合わせたもなかです。フレッシュなキウイの酸味が爽やかでした。

そんなお菓子たちをお供にいただくのは、路地ブレンド。苦味寄りでも、酸味寄りでもなく、とても飲みやすい珈琲でした。ブラックが苦手な人も飲めそう。
冷めてきても最後まで優しい味の珈琲でした。

落ち着いた雰囲気に癒されながら、まったり過ごせました。近所にあったら通っちゃうな。

わがし屋よだもちさんの週替わり餅菓子が4/7までの土日限定でいただけるそうなので、行ける方はぜひぜひ!私もお泊まりして、おはぎをいただきたかったです。来週の餅菓子は投稿をご確認ください。


16:11天満→福島
JR大阪環状線に乗る
福島駅より徒歩15分ほどで最終目的地に到着


16:30 大阪中之島美術館
本日の最終目的地にして、最大の目的地である、大阪中之島美術館に到着。

《SHIP'S CAT》
旅の守り神
福を運ぶ猫
美術館を守る猫
だそうな。

本日拝見するのは、「モネ 連作の情景」です。国内外40館以上のクロード・モネ作品を厳選した100%モネの展示。

印象派を立ち上げる前に描いていた人物画から、積みわらや睡蓮の連作まで、モネの作品をたっぷり楽しめます。

モネの絵は、柔らかい色彩と光の表現が豊かだなぁと思います。美術に詳しいわけではないけれど、モネの絵の雰囲気が好きなので、100%モネの世界を楽しめて大満足です。1人の画家の作品を年代ごとに追っていくのは、様々な画家の作品が並ぶ展示とは違った発見があり、新鮮です。

モネは、アトリエ小屋を積んだ船に乗って絵を描いたり、好きな風景を描くために何度も通ったりして、様々な角度から同じモチーフを描いている。曇りだったり、日没だったり、時間によって様々な姿を見せる風景に魅了されていたのかなと思います。

筆のタッチから荒々しい波を感じたり、柔らかい色彩から鮮やかな風景を感じたり。写真のように感じるけど、写真とは全然違って柔らかい。不思議~。

撮影可能なスペースもあります!でも、やっぱり自分の目で見る感動と満足感がすごいので、展示をじっくり見るのがおすすめです。

観覧後は、「あと10分でレジ締まりまーす」と言われながら爆速でお土産を選びました。時間があったら永遠に悩みそうだから、タイムリミットがあって逆によかったかも!

昼間は混みあいそうなので遅めの時間を狙ったのですが、思ったより混んでました。流石モネ展。5/6まで展示しているので、興味のある方はぜひ行ってみてください!

帰りのエスカレーターより撮影


お土産買いました!
紹介はまた後日・・・


すっかり日が暮れてきたね。
光るSHIP'S CAT

旅を満喫したので、帰りましょう!


土佐堀川沿いを歩いて淀屋橋に向かいます。

橋や水辺の絵をたくさん見たことに感化されて、川の写真をパチリ。キレイなグラデーションの空。

天下の台所と呼ばれ、水運も発達していた大阪は、今回の展示にピッタリの地だったのかな~と思いました。

そういえば、川沿いにはたくさんベンチがありました。川を見ながらランチとか良さそう~。と思いながら歩きました。
川沿いのベンチと言えば、淀屋橋付近のベンチもすごく良かった!


素敵なデザインだなぁ

そうこうしてるうちに、淀屋橋に戻ってきました~。

せっかくなので、同じ場所でパチリ
夜景も良い・・・

淀屋橋からOsaka Metro御堂筋線で新大阪に向かいます。
新大阪から新幹線と電車を乗り継いでフィニッシュ!

たこ焼きを食べながら旅の思い出を振り返るのでした。(写真を撮る間もなく食べました)


以上、弾丸ひとり旅 in大阪の記録でしたが、いかがでしたか?
写真も文章も盛り盛りでお送りしました。今回、無理せず楽しく過ごせたので、極力ルートも載せてみました。何かの参考になれば幸いです。

やっぱり、ひとり旅楽しいなぁ。パワーチャージ出来ました。ひとり旅おすすめですよ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。