発狂皆伝を取りたいので、1日1時間だけBMSをします。

〼まず初めに

現在発狂十段から発狂皆伝を目指しています。

★24 Love & Justice 乱で
BP320を叩き出すくらいの地力です。

先がとてつもなく長いのを感じています。

IIDXで言う
中伝⇒皆伝よりも圧倒的に果てしないです。 


そんな中
3ヶ月で発狂皆伝を取るみたいな
記事やYoutubeもあります。

1度その手の記事を読んだことがあって
真似して実践出来ている人はいますか?

実際にやってる方は
一日のプレイ時間が4,5時間行くのでないかと思います。

社会人となった今
4,5時間毎日やるとなると

仕事以外BMSという生活になってしまいます。

  


アニメも見たいし創作活動も始めてみたい!




そんな欲のある私には到底時間が捻出できません。

そこでこれです。



BMSは1日1時間だけ 




〼目的

1日1時間という制限を設けることで

モチベがない日は我慢の日
モチベのある日は短期集中

ダラダラやり過ぎずに他の事にも注力できるはずです。

〼実際にやるにあたって

時間を無駄にしないためにも
練習で回す難易度は決めておきます。

────────────────────1曲目: ☆10
2曲目: sl1 (sl2でも可)
3曲目: sl4 (sl5でも可)
4曲目: sl7 (sl6,sl8でも可)
5曲目: sl10 (sl9でも可)
6曲目: sl12st0
7,8曲目: 未難2個
9,10曲目: 未イージー2個
11-17曲目: st27つ
18-19曲目: st32つ
20曲目: 本質譜面
21曲目:自分のやりたい曲
────────────────────

※本質譜面
他ブログ等でオススメとされている譜面です。

st2 Air -HADES
st3
 7SP:雪の少女-MorningDash!Mix- [GOD]
とかのことです。 


〼前提

まずStellaでは
同じ難易度を2周することを
目標にしました。

1つの難易度で
”全ての曲で2回はプレイ済み”
ということです。  


〼難易度設定理由

前まで
未イージーの曲をイージーを付ける事に必死で、特攻することを疎かにしていました。

発狂皆伝を取るということは
★24と”まとも”に戦えないといけない。

つまりst5までは触る必要があると考えています。

未イージーをやるだけでも
いつかはst5に辿り着くでしょう。

ですが曲数も膨大なStella
st5何年後に触れるのかわかりません。


そして鍵になるのは

”自分がイージーがつくかギリギリ分からないライン、そしてそれより上の譜面を一日にどれだけプレイできるか” 


だと思います。

アップには念入り時間を掛けた方がいいとおっしゃる方もいます。

しかし
1時間しかプレイ時間がない場合

アップしてるだけで
半分以上の時間が溶けてしまいます。

そこで
アップ時間を極力減らす難易度設定にしました。

この方法だと7,8曲目の
sl11st0ハード狙いがとにかくしんどいです。腕がまだ暖まり終えてません。

ですがハード狙いをすることで
無駄にミスを出さない脱力をすること
を無理やり意識させます。

その結果
未イージー狙いになった途端
手がスムーズに動いてるのを感じます。 


〼苦手譜面

練習メニューを書いてみましたが

本当に伸びやすい練習方法は
まず自分が苦手だと思う”BPM”や”譜面傾向”の曲で、適正な難易度から練習し出来るようになることだと思います。

しかしそもそも出来ないものなのでモチベーション下がります


このゲームは


”継続が一番の上達のコツ”



だと思っているので

嫌なことをやってやめるくらいならやらない方がいいかなと思います。

苦手譜面だろうとこの方法だと2度は周回することになります。さらに本質譜面も触るのでそもそも自然と触れられます。

それでも更に敢えて苦手譜面に触る時が来たらその時noteに書こうと思います。

そして詰まってしまったら練習法を変えていこうと思います。

〼まとめ

という訳で発狂皆伝を取るためにこんな練習をしてます。  

計画通りに行けば
土日はBMSを休んでも
年内にst52周し終えているはずです。

そんなに上手くは行かないだろうけど












いつか発狂皆伝取れたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?