見出し画像

私は英語が話せない

目標は年末にニューヨークへ一人旅すること。

2020年、何か自分に残ることをしたいと思い、今日、英会話教室の体験レッスンへ行ってくる。

今まで行ったのは、カンボジア、台湾、ニューヨーク、ドイツ、韓国。単純な海外旅行。全部人頼り。それぞれの国に行って感じたことはたくさんある。日本の良さもわかった。

初めて行ったカンボジアで、市場からホテルへ帰る時、現地の方に、ホテル、ポストオフィス、うぉーく、ファイブミニッツ、なんて順番で言ったか忘れたけどそんなような単語を言うと、あっさり日本語で「ホテルに帰りたいのね、そこを真っ直ぐだよ」と返され、複雑な心境になったのは10年経った今も覚えてる。

なぜ、年末の旅の行き先がニューヨークかと言うと、格好つけてるわけではなく、雑誌で見たお店にどうしても行きたくて、前の会社を退職してすぐに行った場所だったからだ。始める前の自分が感じたことと、5年たった今の自分が感じることがどんな風に違うのか、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?