見出し画像

#1 麻婆豆腐弁当

本日よりいわゆる"男子弁当"のツボを探るべく、お弁当備忘録をつけていく。

本日のお弁当の中身

  • 麻婆豆腐丼

  • ほうれん草のマヨごま合え

  • プチトマト

今回は旦那さんのリクエストにより市販の麻婆豆腐の素を用いて作った。
いつもはおかずエリアの下には何も敷かないが、麻婆豆腐丼ということもあり、ご飯を敷いて少しゲタを作った状態で副菜を詰めた。

職場には電子レンジがあるそうで、いつも温めてから食べるそう。
昔、自分が学生時代、彩りをめちゃくちゃ気にしてた母がよくプチトマトを入れていたが、レンジによって裂けてデロっと中身が出たブヨブヨしたトマトが好きじゃなく、弁当のトマトは好みではなかった。
けど弁当を作るサイドに回ると、やはり彩りの寂しさがどうにも気になる上に、プチトマトの簡易便利感が良すぎて、母親も多分こういう思いだったんだろうなとしみじみ感じた。

喫食感想

麻婆豆腐味が薄くなっちゃってた。
出来たてのときって美味しいんだけど、ご飯の上に載せておくとどんどん味が吸われちゃうというか
より味しっかりしないといけないんだよね。
あとトマトが激アツだった。
それでも美味しかった。
by旦那さん


マジで…??
塩分過多すぎん…??
これぞ"男子弁当"あるある

「いつもより少し味濃くしたなぁ~と思っててもさらに上の味の濃さを求める」

市販品の素使ったし安定するだろう思ったら大間違い

これだったら1から調味料やったほうが良かったか…(だいたい自分が1から作ると学校給食の児童でも食べれる甘い麻婆豆腐になるから若干本末転倒)

それでもいい情報となった。


まとめ

❏主菜:麻婆豆腐丼
丼にするときはさらに気持ち濃いめ
#ひき肉
#中華

❏副菜:ほうれん草のごまマヨ和え
   プチトマト

#ほうれん草
#マヨネーズ
#すりごま
#緑のおかず

#トマト
#赤のおかず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?