見出し画像

#2 シラスご飯(じゃこご飯)弁当

お給料日前でカツカツとのことを旦那さんに漏らしたところ、「美味しいの!ちゃんと作ってね!!」と臨時収入(¥1,000)頂き、前々からリクエストがあったものを入れました

本日のお弁当

  • シラスご飯(じゃこご飯)

  • 鶏皮で作るチキチキごぼう

  • だし巻き卵(甘派)

  • かぼちゃサラダ

チキチキごぼうとは山口県の郷土料理(給食でおなじみ)だそうで、本来はもも肉を使うそう。
我が家は完全に呑みアテとして基本的料理が出来上がるため、鶏皮で作っている。

だし巻き卵論争、旦那さんは甘党派で、私は完全に塩派。
今回味見したけど、なんだか味が薄く出来上がってしまって申し訳なかった。(やっぱり砂糖は大さじ1必要なんだな…)

喫食感想

じゃこご飯美味しいね!
卵焼き味がなかったね

by旦那さん
 
シラスご飯すこし味薄くなってしまったかな…と思ったけど、シラス本来の潮の味がしっかりのってたみたい。
卵焼きはやっぱりでしたね。

まとめ

❏主食:シラスご飯

❏主菜:チキチキごぼう
#鶏肉
#茶色のおかず
   :だし巻き卵
#黄色のおかず

❏副菜:かぼちゃサラダ
#かぼちゃ
#黄色のおかず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?