見出し画像

2023.05組織診当日

組織診当日。

紹介状を書いて総合病院にいくなんざー
初めての経験なので緊張しました。

そして地元の総合病院産婦人科の混み具合といったら
😱

この日、わたしがする予定の検査については
事前に調べまくっていたので
どんな検査をするかはわかっていました。

今日は組織を切り取るコルポスコピー検査をします。

下記 引用。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

検査の内容 コルポスコピー(膣拡大鏡)を用います。 子宮頚部に酢酸を塗布し、それによる変化を拡大鏡で観察する検査です。 膣部に薬品を塗布したのち、病変があることが疑われる部位を確認した上で、子宮頸部から米粒の半分ほどの組織を、2~4か所程度採取しますhttps://www.tlc.jp/menu/disease.html#:~:text=%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9,%E6%89%80%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E6%8E%A1%E5%8F%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ドッキドキしながらいざ診察室へ…
主治医となるA先生。
若い女医さんでした🌸

まずは、産婦人科でどんな説明があったかを聞かれました。

わたしの理解が概ね合っていることを確認してもらい
いざ検査へー 🤣

「この検査はイタイ」と聞いていたので、
内診台で震えながら検査にのぞみました😹

コルポ診の前評判⬇
・「バチンッバチンッ」という音がなる
・イタイ🥲
・しばらく出血がある


わたしのコルポ診の感想

・バチンッバチンという音はあまりならない
(カチカチカチカチ…くらい)
・痛くない✨

でした!
4回くらい切り取られたと思いますが
4回とも痛みはなかったです

思ってたより全然痛くなかったので
わたしは心のなかで小躍りしていましたが
そのあとの止血処理が想像以上に痛かった😭

止血のための粉をかけられて
グイ!ぐいーー〜と、子宮口をおさえつけられました

ちょっと涙目になりつつ、、
無事検査完了…

「お疲れ様でしたー。めっちゃ癌ってわけじゃないけどとにかく検査結果を待ちましょう」
と言われました。

わたしの病状は、この一言に尽きるということです。


またまた、検査結果を待ちます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?