見出し画像

『春と私の小さな宇宙』 その61

※ジャンル別不能の不思議な物語です。少し暗め。
※一人称と神視点が交互に切り替わります。
以上が大丈夫な方だけ閲読ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハルの足は止まった。

そこはあの時、熊に遭遇した場所だった。ミハエルと再開した場所。落としかけた命を救ってくれた……。

ハルの首筋に痛みが走った。何かが身体を走り抜ける。視界が傾く。腹部をかばい、横向きに倒れた。

ジジジジ。

奇妙な音がする。宮野の手にはスタンガンが握られていた。伊藤と潰し合わせるために渡しておいたものだった。

「ハル、君は両親がいないんだってね~。僕が養子にもらってあげよう。君は僕の子供になるんだぁ」

冗談ではない。こんな男の子供などまっぴらごめんだ。ハルの嫌悪感は頂点に達していた。ハルは右ポケットに入っているものを握りしめる。

「ユウスケは失敗作だった。だから君に教育させれば少しはましになると思っていたが、もうどうでもいい。君が僕の子供になればいいんだ!」

頭がいかれている。自分より優秀な人間を取り入れたところで、使いこなせるわけがないだろう。無能に持たせる人材は無い。

「これから一緒に実験しようね~。実験体になるって言ったよね?」

確かに言った。だが、それはあくまで伊藤を殺させる誘導にすぎないのだ。真に受ける方がどうかしている。ハルは近くの草むらに手を伸ばす。

「ほら、動かない」

宮野はハルの前にしゃがむ。それと同時にハルは首から強烈な痛みを感じた。宮野はハルの首筋にスタンガンを押し続けていた。スイッチを押したまま大量の電気が身体中に流れる。

宮野の顔は実験体を見つめる研究者そのものだった。痙攣した身体が激しく揺れ動
く。草むらにあったハルの左手の指先があるものが当たった。

「君をここに呼んだのは確かめるためなんだ。このR神社は『間引き神社』とも呼ばれていてね、丈夫な身体の妊婦を選別する場所なんだよ。ハルは二度もここに来られた。間違いなく選ばれた人間だ。そして、僕も君の選別に生き残った。これはもう運命なのだよ。さあ、一緒に暮らそう」

宮野はハルの頭を撫でる。

「あなたは馬鹿な、人間ね。私は、二人とも殺す予定だった。生きているのは、偶然でしかないわ。あなたは、今日、死ぬ」

「ああ、ハル。そんな事を言わないで。僕はハルが好きだ。君と僕は似ている。だか
らきっとハルは僕を好きになる」

「意味がわからない!」

「最初はわからないかもしれないけど、大丈夫、僕に従えば・・・」

「お前のような下等生物には従わない!」

ハルの放った言葉は宮野にとって、禁句だった。

「ウソだ。なんで・・・。ウソだ! 僕は下等生物じゃない! 僕は優秀だー!」

彼はある物を取り出した。それをハルの首に刺した。

「はは、君が悪いんだ。僕を馬鹿にするから・・・」

持っていたのは注射器だった。ハルの首から皮膚を突き抜け、冷たい液体が流れ込んでくる。

伊藤に渡した注射器だった。

宮野はあの夜、伊藤の注射器を拾っていたのだ。ハルはすぐに気付いたが、針はすでに体内へ刺さっていた。

「・・・あなたは、勘違いをしている。」

ハルは石畳につけた顔で宮野を見る。静かに目だけを動かす。

注射器の液体が無くなった。

「もうあきらめなさい。君は死ぬ。そう、決まっていたことだったんだ」

「・・・私は私の考えで動く。生きるのも死ぬのもね」

ハルは右ポケットに入っているものを彼の足首に突き出した。宮野は悲鳴を上げ、石畳の上に転がった。持っていたスタンガンを放り投げ、足を押さえて暴れた。

顔に巻いていた包帯が徐々にはだけていく。かけていたメガネは外れて宙へ飛ぶ。フレームと石畳が当たり、カランと硬質音が響く。相当顔面を強く打ちつけたのだろう。赤く腫れた顔が包帯の隙間から見える。

彼は自分に何が起きた理解できていないようだった。

ハルはゆっくり立ち上がる。それから悶える宮野に近づいた。右手にはさっきまで宮野が持っていたものが握られていた。スタンガンである。

「そういえば言ってなかったわね。私、スタンガンを二つ持っているの。あなたに渡したのは、そのうちの一つ」

R神社に行く前、ハルは自室の机に入れていた、予備のスタンガンを取り出した。それを白衣の右ポケットに入れておいたのだ。万が一に備えて。

「なん・・・で?」死んでいないんだ。宮野はそう言いようだった。

「あなた、知らないの? 私たち第三世代に電気や毒は効かないわ。それに、子供の時から散々浴びたり飲んだりしていたから、自身の致死量は把握済みよ」

ハルは淡々と説明する。

「その量の毒では私を殺せない」

説明を終えると、首に刺さっていた注射器を外す。ハルはスタンガンを捨て、先ほどの草むらに向かった。


続く…


前の小説↓

第1話↓

書いた人↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?