見出し画像

安産祈願の話。

無事に安定期、5ヶ月に突入した





5ヶ月にはいって始めの戌の日に安産祈願に行く
そんなイベントがあるらしい


そもそも戌の日ってなに??
レベルだったので便利なインターネットで調べた所
犬が多産で安産だということにあやかり
月に数日戌の日というものが
決められているらしい




全国に安産で有名な神社はあるけれど
こんな時期やし
近くの神社で有名なところはないかと調べた結果、
車で15分ほどの神社に行くことにした




体調も落ち着いてきたし
しばらく着ていなかった着物を着て行こう、
なんてわくわく



安産祈願半分
ひさしぶりの着物でお出かけに半分




そんな期待を込めて意気揚々と出発したわたしであったが
ひとつ目の過ちを犯したことに気づくのは
車で出発してわずか10分ほどのことである





あれ?
この神社って山の中腹にあるの???



しだいに見えてくる山
躊躇いなく登っていく山道
どんどんくねくねする道路に
完全に車酔いした




目も開けられないし
話すこともできない

あと1分長ければ間違いなく吐いてたな
というレベルでがっつり車酔いしたわたしは
しばらく車で休んでから社務所へ向かった





そこで起きたのがふたつ目の過ちである
ホームページに祈祷料5000円と書いてあったため
5000円を包んで持ってきたら
安産祈願は6000円からになります、と



え!
5000円しか包んでないし
現金持ってないよ〜〜〜〜




最近現金を持たない暮らしをしており
そもそも出かけること自体がスーパーと薬局程度であったため
1000円の現金も持っていなかった





も〜〜〜〜
わたしのばかやろう!
色々とリサーチはしっかりしておけ!!!
そしていつもと違うところに出かける時は
少額の現金を持て!!!!!



大いに反省し
お金はいつでも良いですよ〜
というあたたかいお言葉に甘えてひとまず5000円を納め
安産祈願をしていただいた





女性の神主さんで
つわりは大丈夫?ほらここに座って!と
祈祷中も祈祷後も細やかな気配りをいただき
満足半分、反省半分で無事に帰宅した






これから安産祈願に行かれる方、
とにかく家から近くてアクセスの良い、
くれぐれも山の上にあるような神社は選ばないでください


あと、祈祷料はホームページではなく必ず予約の際に直接確認してください




こちらからは以上になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?