見出し画像

出産の話。

遅くなりましたが
先日無事に第一子を出産しました!


結果的に陣痛から5時間弱で出産するという超安産でした!
自分の備忘録として、こんなひともいるんだという一例として記録したいと思います


①出産前の状態

出産前の状態としては
直前の妊婦健診でも子宮頸管長も十分すぎるほど長く
子宮口も全く開いていないため
先生と予定日は過ぎそうだねと話していました


しかし、結果的に出産したのは予定日の2日前でした

出産する当日まで軽い下腹部痛を感じることはありましたが
前駆陣痛と言えるほどのものはなく
出産って突然くるんだなという感じでした



②出産当日〜入院するまで〜

始めに違和感を感じたのは出産当日の明け方です

4時30分ごろからなんとなく下腹部が痛いな、と目が覚めました
軽い生理痛のような痛みです

一度波が引いてもしばらくするとまだ痛くなる
これはもしかして?と思い間隔を測り始めますが
10分以上間も空いているし全然規則的ではありません

これは陣痛じゃないなと判断して寝入る体勢になったところ
お股をなにかが流れる感覚が、、、
心配になりトイレに行くと少量の血液がおりものシートについていました

これがおしるしというやつか、と突然のことに驚きましたが
これだけなら様子見だな、とも思いトイレットペーパーで拭くと血の塊も混ざっています

もしかして思うより出てる?と思いつつ
でもお腹も痛くないし朝になるまで様子見ようと再びベッドへ

しかし5時30分ごろ
今度は先程より大量に何かが流れる感覚がありトイレに行ってみると
おりものシートでは間に合わない量のピンク色の液体が出ていました

あ、破水した
ってことは入院だな

その時がくると思っていたよりも冷静でした笑
夫を起こして状況を説明し病院へ連絡すると
様子を見て30分後に再度電話するようにとのこと

様子を見ている30分の間も動くたびに少量ずつ破水しているのがわかります

着いたらすぐに促進剤かもやし何時間かかるかわからないから
ご飯を食べておこう!とのんびりふたりでご飯と味噌汁を啜り
30分後クリニックへ破水は少量だが続いていることを連絡すると
入院の用意が出来次第来院するよう指示されました

6時50分
クリニックに到着すると
夫と共にLDL室(陣痛と分娩を同じ部屋で過ごせる部屋)に案内されました
※コロナの感染が広がっていますが
わたしの出産した病院は夫のみ立ち会い可能でした

破水したら点滴の促進剤で誘発することは事前に先生から聞いていました

わたしはおちびが無事に産まれてくれるなら
促進剤でも会陰切開でもなんでもしてくれ派なので
促進剤を使うことに特に抵抗はなかったです


助産師さんによると思ったより大量に破水していたようで
赤ちゃんの感染を防ぐために点滴で抗生剤を投与されました

ここでびっくりしたのですが
促進剤を使用するときは食事を摂ってはいけなかったらしく
次があるときは食べずに来てね、と言われました

陣痛が来ると飲まず食わずになるから
病院に行く前にご飯を食べた方がいいよ
と親や人から聞いていたので
もしかしたら病院や先生の方針なのかもしれないです



そして助産師さんの内診ですでに子宮口2cm開大していましたが
陣痛らしい痛みがほとんど来なかったので
やはり主治医から促進剤についての説明を受け
9時30分すぎから促進剤を開始しました

利き方はひとによってかなり差があるようなのですが
わたしの場合は使用後すぐに痛みを感じ始め
量を増やす度にしっかり痛みも強くなっていきました


次第に耐え難い痛みに耐えているわたしに
助産師さんが痛み逃しのマッサージを夫に教えてくれ
そこから産まれる前までずっとマッサージをしてもらいました

わたしが1番良かったのは尾骨のあたりをテニスボールで思いっきり押してもらうマッサージです笑

側から見るとかなりシュールな絵面だったと思います笑笑

最後の方は痛みの間隔も短くなり、かつかなり力強く押してもらわないと痛みに耐えられなかったため
夫も腕が筋肉痛になる程ぜいぜいしながらマッサージしてくれました


そんなこんなしている間に
声が我慢できないほどの痛みになってきたため
助産師さんが飛んできて再度内診してもらうと
なんと子宮口が10cmまで開大していました!!!!

助産師さん的にもこんなに早く10cm開くと思わなかったようで
ばたばたと分娩の準備を進めてくださり
体位も横向きから仰向けに変えてもらっていよいよお股ぱっかーんのあの姿勢に


そこからは助産師さんの的確な指示に従い
張りに合わせていきむよう呼吸を変えていきます

いきみたくなったらもういきんでいいよと言われるも
いきむ感覚がわからなかったのですが
人間ってすごいです
その時が来たらこれか!!!ってわかりました笑


いきみ始めてから30分
もう頭見えてるよ!と言われ何度かいきむと

おぎゃ〜〜〜!!!!


産声から少し遅れておちびが見えました


産まれたんだ、わたしたちの子だ

言葉にできない感動が押し寄せてきました
このときは痛いけれどおちびの姿が愛おしすぎて痛覚遮断されてましたね笑


促進剤を使用し陣痛がきてから約5時間


初産にしてはめちゃくちゃ安産だよ!
とお褒めの?言葉をいただき
こうして夫と2人きりで乗り越えた第一子の出産が無事に終わりました




ちなみに
会陰切開はしなかったものの
軽度の裂傷があったためしっかり縫いました笑

麻酔をしてから縫ったので縫うときは痛くなかったですが
麻酔をするときはちゃんと痛かったです笑



次回は退院後の育児についてレポしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?