見出し画像

自殺に巻き込まれる人達と、オレはカバ

Youtuberに色恋営業をされた女子高生が
同様の被害にあった友達とマンションから飛び降りをしたそうだ。

自殺は断固反対派。
気持ちはわかるけど、容認すると最悪の模倣をする人が出るからだ。

誰にも迷惑をかけない自死はない。
マンションからの飛び降りなんて最悪だ。

目撃した人、住んでいる住人、マンションのオーナー。
死体の第一発見者、片付けられるまでの通りすがり。

百歩譲ってプロでお金をもらっている死体処理の人や
警察官などを省いても、
数えきれない人が迷惑を被る。

樹海に消えたって捜索願いが出されて迷惑だし、
そもそも富士の樹海は近辺に住んでいる人達からしたら
勝手に名所にされてたまったもんじゃないだろう。

海外で暮らしますって書き置きを残して船に乗り
海にでたら飛び込む?
そんなことされた船のオーナー泣いちゃうだろ。

考えれば考えるほど、めちゃくちゃ迷惑がかかる。
だから死ねない。

学生時代その結論に至った時、本当に世界はクソだなと思ったし
こんな地獄でどうしろっていうんだよと思った。
酒でも飲んで全部人に押し付けたかった。
けど、そうしなかったら偉い。

死にたいけど、がんばって死なないやつを応援したい。
楽だから死ななかったなんて言われたくない。
生きてるやつは間違いなく偉いだろ。

その前提を覆しちゃいけない。
死んだやつを褒めてる暇あったら
がんばって死ななかったやつを褒めたほうがいい。


生きていても迷惑がかかるっていう人もいるけど
死んだ方がいいくらいちっぽけなら
影響力なんて知れてるだろ。

自死の圧倒的負の影響力に勝てる
生きてることの迷惑なんてどれだけあるんだ。


自殺者っていうのは前後不覚になっていれば良い方で
多くは視野が狭く、死を美化している。

自殺者を気の毒に思えるのは遠くにいて実態を知らず
助けもせず、勝手に良いように想像しているからじゃないのか。
本当に近くにいて、向き合って、本人の面倒くささや
暴力性を前にして立ち向かっても同じことが言えるのか。

今回は一緒に飛び降りた少女が
強引に自殺を勧められていたというウワサがあり
いつもの自殺トピックとは動きが違うかもしれない。

色々見ていて興味深かったのはチャムシップ。
ようは、小さなカルト宗教のようなものができあがってしまうんだな。

配信をしながら、というところに
承認欲求というより復讐してやるという使命感を感じた。
身をもって悪を成敗するなら
一人より二人の方が効果的だよな。

そうして誘われて、
死にたくないと言いながら断れなかった
女子高生が飛んだなら本当に最悪だな。


一番の問題は、視野の狭い人達は
自殺のこういった側面を見る気がないこと。
TikTokで強制的に突きつけるくらいしないと届かないけど、
無暗に自殺トピックを扱うと
思わぬ余波で別の被害が出ることがあるから難しい。

それでも最近は彼らに語りかける
若いクリエイターも増えてきているから、
10年後には「随分マシになった」って言えるといいな。


死んだ方が良いくらいちっぽけなら
人なんかと比べないでサバンナのカバとかと比べたらいい。

カバは屋根もなくて食事も保証されなくて
次の瞬間敵に殺されるかもしれなくて、
熱くて寒くて、ケガしても病院も行けなくて。
友達も家族もどんどん死んで。

ほんと最悪だよ。
みんな違ってみんな最悪。
今日も生きのびた、それだけで動物としては成功。

そのくらいでいこう。
お前もオレも、今日からカバ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?