見出し画像

私が大切にしているのは"ひらめき"ーそれが勝利や成功に直結しなくてもいい

その人が何を大切にするかはさまざまだ。ひらめきを重視する人、論理を1番に考える人。感情を大事にする人。ただ最も重要なのは、自分が何を大切にしているかを理解することだ。


私が大切にしているのは『ひらめき』だ。自分の内側から湧き出てくる『ワクワク』や『面白そう』という気持ちを大事にしている。なぜそれを大事にするかというと、そのワクワクに沿って行動すると、私自身が楽しくなるからだ。


ただ、ひらめきに従いすぎて失敗したこともある。競馬生活を振り返ると、ものすごく興味深いデータを見つけたとき、それを試すことへの欲求が限界突破して、他の重要な要素を無視して馬券を大量に買ったことがある。結果は馬券は外れ、自暴自棄になるという苦い経験だ。


だから、何ごとにも冷静に対処できたり、『勝利』や『成功』のために面白い発想ができる人には憧れる。その理由は、私のひらめきが『面白さや奇抜さへの追及』に根差していることが多く、『勝利』や『成功』に直結しないからだ。

ただ、それが悪いこととは思わない。勝利や成功関係なくひらめきを重視して、思うがままに行動する生き方も一つの道ではなかろうか。これは、私が子どものころから、自分の意見や考えを抑圧されていたから感じるのかもしれない。自分の考えを表現することが当たり前の人からすれば、「ひらめいただけでは無意味、成功につなげるからこそ価値がある」と思うだろう。

けれど、私には重要なのだ。心が感じたひらめきやワクワクを形にすることが。ワクワクに忠実に行動していると、とても主体的になれる。自分の道を自分で選んでいる感覚。誰かに言われて仕方なくやることとは真逆の感覚だ。それは、人生の質を大きく上げてくれると信じて疑わない。



7月16日中央競馬の注目馬

ここからは、本日の中央競馬において、私がワイド馬券で期待値が高いと考えている馬だ。単勝オッズが10倍以下になりそうな馬と、それ以上の馬を最大で4頭ピックアップする。馬券はそれらのワイドボックスを選択する。


函館7R ダート1700m 1勝クラス

🔴④エンプレスペイ
前走、函館初挑戦で9着に惨敗。このレースはこの時期の1勝クラスにしてはそれなりにメンバーがそろったので、前走の敗戦だけで少し人気が落ちそうだ

🟡⑧リキサンハート
1勝クラスで追込届かずの競馬を続けている馬。追込馬は人気になりやすい傾向はあるが、この馬は5戦連続馬券に絡めていないので、過剰人気にはならないだろう

🟢⑨ルージュブラゾン
JRAに復帰してからは3着→6着→3着とそれなりに安定しているが、その割には人気になりにくいように見える。今回もそれなりにメンバーがそろっているため期待値的においしい1頭になるのではないか


函館8R 芝1200m 1勝クラス

🟡⑥ハートホイップ
今期の函館で2戦連続で6着となっている。6着は比較的目立ちにくい着順といえるので、過小人気になりやすいのではないか

🟡⑦クールムーア
常に惜しい競馬をしているが3着以内には届いていない。また、函館実績もないためお世辞にも目立つ戦績とはいえず、実力を見落とされやすい1頭となりそうだ

🟣⑬ステークホルダー
この馬も近走惜しい競馬が続いているが3着以内には届いていない。⑦よりはキャリアが少ない分、人気になるだろうが、過剰人気になるほどではないだろう


函館9R 臥牛山特別 芝1800m 1勝クラス

🟡⑧アドマイヤグリーゼ
前走5着以内の馬がわずか4頭しかいないレース。この馬は10着前後が続いているが、このメンバーであればチャンスはある。むしろ近走着順が悪い分見落とされやすいだろう

🟢⑩フォーサイドナイン
近走好走馬が少ないこのレースにおいて、狙いやすい戦績の馬。キャリアが浅い分それなりに人気にはなるだろうが、軸にはしづらいため、過剰人気になることはないはずだ

🟣⑭ダークブロンド
直近では、函館で2戦連続10着に敗れている。キャリア6戦で実力にはまだ未知数な部分が多いが、函館での結果だけで外す人がいると思うので狙っていきたい


函館10R 駒場特別 ダート1700m 2勝クラス

🔴③シンヨモギネス
🔴④ロイカヴェーグル
🟢⑨リアルシング
🟠⑪テンウォークライ
前走函館組から4頭ピックアップ。③⑨⑪は今夏の函館で馬券に絡んでいないので狙いにくい馬。④は前走1勝クラスを勝っているが、同じ前走勝ちの⑧や⑭の勝ち方が鮮やかすぎて、相対的に人気が控えめになると予想


函館11R 函館記念 芝2000m G3

⚪①イクスプロージョン
🔴⑤ヤマニンサルバム
🟡⑨ローシャムパーク
🟢⑫ローゼライト
🟣⑯キングオブドラゴン
かなりの混戦であることと、函館は洋芝という特殊な馬場でコース実績を重視しがちなことから、函館未経験の馬や函館で馬券に絡んだことのない馬から5頭ピックアップ


函館12R 湯の川温泉特別 芝1200m 2勝クラス

🔵⑤クラリティスケール
🟡⑥ダノンカオス
🟡⑦ヴィアドロローサ
🟣⑫トーセンサンダー
抜けた馬がおらず、混戦模様のレース。そこで、見落としやすい前走頭数に注目し、前走13頭立て以上のレースを走っている4頭をピックアップした。⑩や⑬も15頭立て以上のレースに出走しているが、どちらも前走函館以外で走っていることで目につきやすいので、実力以上に人気になりそう


福島8R ダート1700m 1勝クラス

🟡⑨オンザブロッサム
🟢⑩タマモバンケット
🟣⑮セイカティターニア
かなり低レベルなメンバーのレース。そこで、長期休み明けや二けた着順が多い馬など、可能性を感じづらい戦績の馬を3頭ピックアップ

※期待値の低い馬(データ)
⚪①ファミリークレスト
2022年以降、ルメール騎手から乗り替わった馬の単勝回収率は74%、複勝回収率は68%。ダートに至っては、単勝39%複勝58%とかなり低調。騎手が変わることで人気が落ちてねらい目だと思っていたが、同じように考える人は多いのかもしれない


福島10R 会津S ダート1150m 3勝クラス

⚪①スプラウティング
⚪②アイスリアン
🔵⑧ウラカワノキセキ
🟢⑪ヴァリアント
この時期に少ない3勝クラスのレースだけあって、良いメンバーが集まっている。ここは、3勝クラスで馬券に絡んだことのある馬から4頭ピックアップ


福島11R 福島テレビオープン 芝1200m オープン

⚫④リレーションシップ
🔴⑥グラスミヤラビ
🟡⑩チェアリングソング
🟢⑪クリノマジン
直近成績の悪い馬が集まっているので、近走でそこそこ走っている馬は人気を集めやすいことが予測される。そこで、近走で二けた着順を経験している馬から4頭ピックアップ


福島12R ダート1700m 1勝クラス

⚪①ピッチパーフェクト
🔵⑦フランコルシャン
🟠⑬カイザーレオン
この時期の1勝クラスだけあってメンバーレベルは低め。未知の可能性がある馬ほど人気になりやすいので、近走の結果が悪く、手を出しづらい馬から3頭ピックアップ


中京8R ダート1400m 1勝クラス

⚪①カネトシフラム
🔴⑤トウシンカーリン
🟢⑫カマチョクイン
🟣⑮スマートアンバー
上位人気を3歳馬が占めている。であれば、3歳馬の中で1勝クラスで3着以内に入ったことのない馬の方が人気になりにくいと予想


中京9R 長久手特別 芝2000m 2勝クラス

⚪①ルミネイト
⚫③ベリーヴィーナス
18頭立てのレースなので、多頭数慣れしている馬を狙いたい。前走14頭以上のレースに出走していた馬から2頭をピックアップ


中京10R 中京スポニチ賞 芝1400m 2勝クラス

🔴④サトノペルセウス
🟡⑦エコロデイジー
🟠⑫ワンダーカタリナ
前走で重賞に出走していた3歳馬が注目されているレース。であれば、近走2勝クラスを使い続けていて、力は感じるがそこまで良い着順をとれていない馬を狙っていく


中京11R 名鉄杯 ダート1800m オープン

⚪①フィニステール
⚫③フィロロッソ
🔵⑦ロードエクレール
🟡⑧オディロン
近2走で馬券に絡んだ馬が3頭しかいないので、多くのファンがその3頭から検討を始めると予想する。であれば、近2走で馬券に絡んでいない馬の中から、馬券に絡んでいないながらもそれなりに力を見せている馬をピックアップ


中京12R 芝1200m 1勝クラス

🔴③ウォータールグラン
🔵⑤トーホウジュナール
🟡⑧サトノグレイト
メンバーはそれほどそろっていないので、見落とされがちな前走頭数に注目する。前走18頭立てで健闘した馬から3頭ピックアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?