御礼参りは大事

御礼参りはだいじ。


以前、高野山で、結縁灌頂を受けた時に、僧侶の方から教えて頂いたお話。


『皆さん、神様・仏様にお願いされる事があると思いますが、願いが叶ったら、必ず御礼参りにも行って下さいね❗️神様・仏様に、お願いばかりして、御礼参りに行かない人がほとんどです。お願いしっぱなしではダメで、必ず御礼参りに行きましょうね』

みたいな感じの内容の事を話されていた。


私の場合、神様・仏様の所に出かけても、感謝の気持ちを伝える事があっても、お願い事はあまりしない。


がん宣告をされた時は、なぜか!?


あちこちの神社やお寺に導かれる毎日で、私には何がなんだかわからないまま、呼ばれていた。


そんなこんなで、伊勢神宮には、3ヶ月ほどの間
新月・満月の度に呼ばれ、自然の中で、大切な事を
学んでた氣がする。


その時に、岩戸館の女将さんから『お塩の大切さ』を教えて頂き、今に至っている。



私は、6年前から、お塩の大切さを知っていましたが


昨年位から、Xでも、お塩の大切さについての情報が上がってくるようになった。


ずいぶん昔から、私は、マグネシウム含有量が多く
パウダー状の雪塩を愛用していますが😊



最近は、出かけた場所で、氣になるお塩を買い求めたり、沖縄の友人が色々なお塩を送ってくれるので、お塩のバリエーションがたくさん増えました😊

有難い事ですね。

話がズレましたが、御礼参りは忘れずに😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?