お大師さまのおことば

今朝は、久しぶりに、東寺の朝参りに参加しました😊

今日は、1番乗り😊

5時半過ぎの東寺は、曇り空で薄暗い朝でした。

朝参りの前に、何ヶ所にお参りを済ませ、6時の開門を待った😊

何人かの方は、朝早くからお参りに来られていた。

今日は、運良く、長者さまでした😍

有難い🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月のお大師さまのおことば

💖他の苦を済(すく)い
 自らの楽を取る💖 (請来目録)

(抜苦与楽と同じような意味かな⁉︎)

仏は「他人の苦を救い、それを自らの喜びとする」
我々は仏のように悟れないかもしれないけれど
悟りを目指す菩薩のようには生きたいものである。
菩薩とは「ぞうきん」のような生き方である。
自らは汚れても、他をきれいにして喜んでいる。
私への執着を捨てて入る入るある。
その証拠に、誇らしげに風に当たって、
ゆうゆうと干されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仏さまのような、悟りの境地にはたどり着けないかも
しれないけれど

自らは汚れても、他をきれいにして喜んでいる、
ぞうきんのような生き方…………

それなら出来るかもしれない😊

執着を手放し、心穏やかに過ごそう(*^◯^)

東寺の河津桜が満開でした😊

一昨日、河津桜見にいきたいなあ〜って思っていたら

東寺で、満開の河津桜を見れた😊

感謝🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?