見出し画像

〜全く理解出来ないアニメにもう一度挑戦してみた〜

皆さんはアニメを観て、全く理解出来なかった。
という作品ってありますか??

え?どういう事?はぁ?
みたいになるアニメです。

私はそういった作品いくつかあります。
時間が経ってから観たりすると理解出来たりするので、期間を空けるようにしています。

ちなみにですが、そういった難解なアニメとかって必ず考察サイトとかありますが基本的に私は見ません。
何故かというと自分の中で感じた感覚とか解釈とかを大事にしているからです。音楽とか映画とかもそうですけど、その人その人それぞれの解釈でいいすよ!
ってスタンスで創っている人が多いから、その時の自分自身の解釈を大切にしています。

合ってるかとか合ってないとかではないですね。
考察の話を聞くとやはりその考察に引っ張られちゃって、結局は自分の解釈じゃなくなる場合が多いからあまり見ないのです。

久しぶりに挑戦した作品は?
押井守監督アニメOVA作品『天使のたまご』です。

観て思った事は、「わかんねぇ」って事だけです!
多分理解しようとして観てる見方がそもそも間違っていると思っています。
理解しなくていい。ただ映像を観て感じたその感情こそが正解!
と言われているような気がします。

映像作品として観るとかなり芸術的で古い作品とは思えない仕上がりなんですが、本当に謎すぎて訳が分からない。

ビートルズのホワイト・アルバムに収録されている
Revolution9という曲ぐらい意味不明です。

宗教とか神話とか民俗学とか民謡とか悪魔とかあらゆる土着的な信仰とか思想とかそういったものを勉強したら、天使のたまごで表現したかった事を少しは理解出来るようになるのかもしれませんが、今の私では全く持って意味が分かりませんでした。

皆さんはそういったアニメ、全く理解できないアニメとかってありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?