見出し画像

アニメ業界にはびこる癌〜説明し過ぎ問題〜

エンタメ業界にはびこる説明し過ぎ、視聴者を馬鹿にしてる問題とは?

アニメに限らず、映画からゲーム、ドラマに漫画までいたる所で結構問題になっている話ではあると思います。

作中の中で説明し過ぎると、作品などに対して余白がなくなっていき、簡単に言うと薄っぺらい作品が出来がちなんです。

そしてこれは最近の流れと言ってしまったら元も子もないんですが、私個人としては大問題とは思うんです。

アニメにしろ何にしろ、伝える方法はセリフだけではありません。演出や空気感で伝えたり、画力で伝える事も出来ます。仕草や表情だけでも。

しかし今は、誰が見ても解釈が間違わないように分かりやすく作ってくれという要望が多いらしく、そのせいで浅い内容が増えてきてしまっているんだそうです。

これは大問題です。
現代人の問題でもあると思います。
思考したくない考えたくない、脳みそを使って見たくない。

そういった人が多いそうです。
脳みそを使わせるような作品を作ると、一瞬で視聴者が離れてしまうので作ってほしくないんだそうです。

さらにいうと、暗くなるような内容だったり、ちょっと痛い描写だったり、ストレスがかかるようなものがあるだけで見るのを止めるとまで言われているそうです。

私は「はぁ?」
そんな事ないでしょ流石に!
と思っていましたが、本当なんだそうです。

ストレス耐性があまりにもない現代人には耐えられないんだそうです。

だから異世界転生で生まれながらにチート無双(修行とか苦しみながら強くなるみたいな描写がない)

異世界でスローライフみたいなストレスが全くかからないアニメなどが最近多いんだといいます。

そして結局はお金が絡むから視聴者にある程度寄せて無駄に媚びるせいで駄作の量産が産まれてくるとそういう事です。

ただ果たして本当にストレス耐性がないのか?
ここ最近の中じゃあダントツで評価が高く、様々な影響があった「進撃の巨人」という漫画を知っているでしょうか?

ほとんどの人は知っていると思います。アニメもやっていますしね!
割と見たって人も多いかと思います。

この作品こそストレスがめちゃくちゃかかる作品ではないでしょうか?
残酷な描写、仲間が簡単に死んでいく。果てしない絶望と読み込まないと分からない伏線の応酬。

確かに連載当初は最近ではありません。2009年連載開始です。
今の令和だったらもしかしたら、連載されなかったかもしれません。

まあしかしながら、あの作品があれだけ愛されたのであればストレスがかかろうが人気になるし、売れるという事です。

何が必要なのか?
単純に面白いかどうか!
これだけだと思うんです。

進撃の巨人も面白いから読まれたし売れた!
ただそれだけ。その中で作者個人の深い哲学とか思想とか入れてると思いますが、その前に面白いから。

今のアニメが微妙と言われてしまうのは単純に面白くないから!
これに尽きる。

何故面白くないのか?
あらゆる要素が合わさってそうなってしまってると思いますが、その一つが上記で書いていた内容だと私は思います。


視聴者を馬鹿にしている?

明らかに視聴者を馬鹿にしてます。これは現場ではなく製作委員会の人達がそうなんだと思うんです。

説明しないと分からないでしょ君たち!
と言われてるかのように説明過多。

分かりやすいのと、説明のし過ぎは全く違う。
分かりやすいの代表例が絵本だと私は思う。もしくは子供向けアニメ。

絵本って大人になって読んでみても結構面白いんです。
意外と深い内容になってるんですよ!

でも絵本って子供を決して馬鹿にして作ってません。
むしろ子供の方が感性が豊かだから、答えが一つじゃなくてもいいとさえ思って作られてると言っても過言ではありません。

絵本って色々な経験した大人が本気になって子供を決して馬鹿にしないで子供にも分かるように分かりやすく作ってるから完成度って高いんですよ。
これが分かりやすい物語の代表例だと思うんです。

ちなみにですが、絵本と言ってもかなりの数があります。
興味があればYou Tubeでも見れるのでオススメを一つ。
シルヴァスタイン作「ぼくを探しに」

名作です。

だけど、今のアニメって分かりやすいんじゃなくて説明し過ぎ。

逆に視聴者に対して一切配慮しない監督が「高畑勲」です。
この位分かってくれるよね?というハードルがあまりにも高くて、見てる人のほとんどが理解出来ないという監督です。


今の悪い流れを止める事は為には?

原作がないアニメオリジナルを創って話題を呼ぶしかないと私個人は思っています。
現実的に言うと、企画がそもそも通らないとは思いますが……

評価が高かったり、昔から話題に上がるアニメってアニメオリジナルな事が多いと思うんです。勿論例外はありますが!
分かりやすい所で言うと、
・ガンダム
・魔法少女まどかマギカ
・エヴァンゲリオン
・プリキュア

個人的に最近プリキュアの評価が高くなっています。
失礼ながら全く観たことはありません。
ですが、長年に渡って毎年毎年新作を作り続けて人気があるという事は本当に凄いと思っています。

アニメでしか見ることの出来ないオリジナルコンテンツで、めちゃくちゃ面白いのを作っていけば今のような微妙な流れを払拭出来るのはないだろうか?

と私は考えています。
是非頑張って欲しいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?