見出し画像

〜まだ切り拓けるアニメのジャンル〜

切り拓けるアニメのジャンルとは?

アニメのジャンルって様々ありますが、あらかた名作と言われるものだったりこのジャンルを切り拓いたのはこのアニメだよね!
というものがあったりします。

例えば、スポーツアニメといえば?
・あしたのジョー
・巨人の星
・タッチ
・スラムダンク
などなど

ロボットアニメと言えば?
・マジンガーZ
・ガンダム
・エヴァンゲリオン?(ロボットアニメになるかといえば微妙)
・ドラえもん
などなど

世代によって出てくるアニメは違うと思いますが、なんとなくパッと思う浮かぶものがほとんどだったりします。

でも私が思うこの2つは、結構出てこないのでは?と思いますし、
さらにいうとまだまだ切り拓けるジャンルだとも言えます。

それが、『音楽』『ホラー』
この2つのジャンルです。

音楽アニメといえば??
・けいおん
・のだめカンタービレ
・響けユーフォニアム
・金色のコルダ
・ピアノの森
・BECK

意外とあると言えばありますが、かなりの数が納得するような作品か?と言われると少し微妙。
後、個人的にはけいおんを音楽アニメとしてはかなり嫌悪感があります。

テニスの王子様をテニス漫画と呼んでいいのか?
黒子のバスケをバスケ漫画と呼んでいいのか?
といった個人的にはそれに近い嫌悪感があります。

この中だと、割とどの世代にも分かるものとなるとのだめカンタービレになるかな?とは思っています。
ただ、まだまだ良作を産み出せるジャンルだと個人的には思っています。

アニメだからこそ音も声も入るので、絵ではない部分でクオリティーを高める事も出来るので、新たな境地を目指せるとも言えると個人的には思っています。

ただ難しいのは勿論分かっています。でもまだまだ可能性があると個人的には思っているので、本格的な音楽アニメが出てきて欲しいと私は思っています!!

ホラーアニメと言えば??

これは中々出てこないのではないか?と個人的には思っています。
あるっちゃあありますけどって感じなんですよね。

ホラーって結構人気のあるジャンルだと個人的には思ってるんです。小説でも映画とかでも割と人気ありますし、You Tubeでも地味に人気にあります。
それに根っからのホラーファンみたいな人も多いから需要は結構あると思うんです。

でもアニメってあんまりないと思いませんか?
仮にホラーアニメで無理矢理出していくと
・Another
・学校の怪談
・闇芝居

他にも色々と言われてるものもありますが、この辺りかなと……
正直ホラーっていうよりサスペンスって感じの作品が多いかなと。

なんて言語化していいか難しいんですが、例えば日本人的な感覚でいうとホラー映画って「リング」「らせん」「呪怨」とかこういったのだと思うんです。

でもアメリカ的な感覚でいうと、「13日の金曜日ジェイソン」「エルム街の悪夢」「チャッキー」とかそんな感じだと思うんです。

アニメもホラーアニメで紹介されているのは、ここでいうジェイソン的なアニメも含まれていて、これは微妙じゃないかな?
と思ってしまいます。

私個人としては、ホラーアニメの傑作としては世代になってしまいますが
『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』
っていう超名作があります。

ポンキッキーズというこども向け番組の中でやっていたアニメなんですが、
このアニメを見ていた世代の子供は、かなりの数がトラウマになっていたはずです。

マジで夜眠れないとか、もう足出して寝れない!
とかバナナないと寝れないとかあったと思います。
(興味ある方は是非観てください!)

大人になってから見ても正直結構怖いです。
雰囲気は不気味、音も今聞くと最高に不気味だし、ナレーションしている人がとんでもなく上手いんですよね。

子供番組ですけど、最恐にトラウマ続出させていたと思います。
私個人としてはホラーアニメと言えば?
と言われたらこれを答えるでしょう。

でもホラーアニメってあんまりないですよね?
結構不思議だと思うんですよね。
何か理由があるんですかね?

恐怖のドン底に突き落として欲しいです!

私があげた2つのジャンルに関して言えば、これから名作と呼ばれるようなものが出てくる可能性があるジャンルだと思ってますので、個人的には期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?